平成7276日目
2008/12/09
【この日の麻生総理】
経済財政諮問会議
平成20年12月9日、麻生総理は総理大臣官邸で、経済財政諮問会議を開催しました。
今回の会議では、規制改革の推進のほか、歳出改革及び社会保障、税制抜本改革、歳出改革の統合などの中期プログラムに関する集中審議を行いました。
会議を終えて、麻生総理は「これまでに4回、この中期プログラムについての議論をこの諮問会議ででさせていただきました。こうした議論を踏まえまして、いわゆる将来を見据えた中期プログラムというものを取りまとめて参りたい。」と述べました。《首相官邸》
出先機関統廃合策定を指示
麻生太郎首相は9日の閣僚懇談会で、政府の地方分権改革推進委員会の第2次勧告を受け、今年3月末までに国の出先機関の統廃合計画を予定通り策定するよう、鳩山邦夫総務相に指示した。
麻生首相は「総務相を中心に、関係閣僚が協力して早急に準備を進めてもらいたい」と述べた。計画には勧告に沿い、統廃合のスケジュールなどが盛り込まれる。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【ソニー】1万6000人の削減を発表
大手電機メーカーのソニーは9日、業績が悪化している液晶テレビやデジタルカメラなどのエレクトロニクス事業で、国内外の合計1万6千人以上の従業員を、09年度末までに削減すると発表した。現在57ある工場など製造拠点を約1割減らすほか、増産投資を凍結する。国内企業では最大規模の人員削減となる。《朝日新聞》
【広島小1女児殺害事件】高裁、審理を地裁に差し戻し
広島市安芸区で05年11月、下校中の小学1年生Aさん(当時7)が殺害された事件で、殺人、強制わいせつ致死、死体遺棄などの罪に問われたペルー国籍のY被告(36)の控訴審判決が9日、広島高裁であった。
楢崎康英裁判長は「一審は審理を尽くしておらず違法」と述べ、無期懲役とした一審・広島地裁判決を破棄して審理を地裁に差し戻す判決を言い渡した。弁護側は殺人などについて責任能力を争って無罪を主張しており、差し戻し判決を不服として上告する方針。 《朝日新聞》
【この日の民主党】
審判を仰げという声が大きくなれば政府も抗しきれない 小沢代表
小沢一郎代表は9日午後、広島市内ですげかわ洋・広島県第1区総支部長の事務所を訪れ、スタッフの皆さんを激励。終了後に記者の質問に答えた。
小沢代表は、視察の感想を問われ、ボランティアやスタッフの皆さんから日常活動の状況を聴き、総支部長は街宣活動にバイクを使っているが、同日は雨のため車で出かけていることなどについて、説明を受けたと語った。
小沢代表はそのうえで、情勢調査の数字も次第に伸びているので、この調子で気を入れて頑張れという思いを伝えたと表明。「ボランティアの方も毎日参加しているし、本人もバイクか車で朝から晩まで頑張っている。必ずいい結果が出るだろうと思っている」と、激励の気持ちを述べた。
国政に関しては、自民党の若手中堅グループ内で政権批判の動きが出ているが、志を同じくするなら連携はありうべしと考えるかと質問されると、「私自身はそういうことは考えていない。ただひたすら総選挙目指して頑張ってもらう、また我々も頑張る、それだけしか考えていない」と答え、総選挙がいつあってもよいように備え、勝利を目指して取り組むべきだという見解を示した。
解散・総選挙の時期に関する質問には「日を追うに従って、失業者はどんどん増え、倒産企業もどんどん増える。『どうして年を越そうか』という状況が非常に深刻になると思う。そういうなかで国民のサイドから、『総選挙で審判を仰げ』という声が大きくなってくる。政府としてもそれを抗しきれないという状況になるだろう。そういうことが目に見えている」として、年明けの早い時期にも行われるという認識を説明した。
総選挙を行うべしとの国民の意識を盛り立てていく手立てについては、国会の論戦に加え、全国で候補者がどんどん外に出て多くの方に語りかけることが一番重要だとする考えを述べた。「国会の中だけで、議論していただけではいけない」として、他の野党も含めて全候補者がそれぞれ国民の皆さんの中に入って訴えることで、国民の皆さんの意識も相乗的に盛り上がってくるとの認識を示した。《民主党ニュース》