平成7275日目

平成20年12月8日(月)

2008/12/08

【男子ゴルフ・石川遼選手】最優秀新人賞獲得

日本ゴルフツアー機構(JGTO)は8日、東京都内のホテルで今季の表彰選手を発表し、史上最年少の17歳で賞金1億円を突破して賞金ランキング5位に入った石川遼は、最優秀新人賞の島田トロフィーを獲得したほか、ファンが選ぶ最も印象的な選手に贈られるMIP賞とゴルフ記者賞に2年連続で選出された。

優勝、賞金ランキング、平均ストロークをポイント化して決める最優秀選手賞は、片山晋呉が2年ぶり4度目の受賞。2年ぶりに賞金王も奪還した片山は、平均ストローク賞、パーキープ率賞も手にした。《共同通信》

【麻生太郎首相】支持率急落「すべて私の責任」

麻生太郎首相は8日夕の自民党役員会で、内閣支持率の急落に関し「これはすべて私の責任だ」と明言した。これに先立つ昼の政府与党連絡会議でも「非常に厳しい数字だ。私への評価と受け止める。景気、雇用対策への期待に十分応えていないという批判だと思う。しっかりした政策を進めていくしかない」と危機感を表明した。

2009年度予算案の編成をめぐっては、「概算要求(シーリング)を守らなければならないが、百年に一度の危機なので、ふさわしい予算にしたい」と、思い切った対策を打ち出す考えを示した。《共同通信》

12月8日のできごと