平成7274日目

2008/12/07

【この日の民主党】

国民のための政治を取り戻す 鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は7日午後、石川県金沢市内で行われた奥田建・石川県第1区総支部長、たなか美絵子・同2区総支部長、こんどう和也・同3区総支部長が揃っての街頭演説会に参加。石川の皆さんとともに、日本の未来のため、政治を変えていこうと、買い物や観光で行き交う約500人の聴衆に熱い思いを訴えた。

はじめに、たなか総支部長がマイクを受け取り、米国発の世界金融危機によって日本が深刻な不景気に陥ったことについて、「連日、新卒者の内定取り消しや非正規雇用の首切りが行われている。日本はいつから労働者を使い捨てにする国になったのか。真面目に働く人が報われる社会を取り戻すため、全力で取り組む」と決意を表明。同時に、「このまま弱肉強食の政治を続けていて国民の暮らしが良くなるのか。それとも国民の生活を考える政治が良いのか、もう一度よく考えて欲しい」と力強く訴え、マイクを収めた。

次にこんどう総支部長が演説を行い、「3区の能登では学校や病院がなくなり、郵便局も農業も漁業も大変な状況の中で、今こそ政治が頑張らなければならない。その政治の役割を我々石川の3人がしっかり果たしていく」と聴衆に対して決意を語った。

また税金のムダ遣いについても切り込み、「利権に群がる族議員、税金のムダ遣いや天下りを行う高級官僚、消費税を上げる前にこのようなムダ遣いを絶対に止めさせる。今のおかしな政治を皆さんと一緒に変えようではないか」と訴えて、民主党への更なる支援を求めた。

続いて奥田総支部長がマイクを握り、集まった多くの聴衆に対して感謝の意を表した。

奥田総支部長は、「構造改革の痛みに耐えてくれという言葉から10兆円もの国民負担が生まれてしまった」と現状を指摘、中でも小泉改革で地方を壊してしまった三位一体の改革を痛烈に批判した。

また、「日本も米国も大きな不況の中で苦しんでいるが米国は力強い変革を求めた。日本も新しい未来を、政治の仕組みを作らなければいけない」と主張するとともに、「国民一人ひとりの声が届く政治に変えるためにも皆さんの力を与えて欲しい」と訴え、演説を締めくくった。

最後に鳩山幹事長が演説を行い、「一生懸命、故郷の金沢で働いても報われない社会を作ってしまった自民党政治の責任は極めて大きい。麻生政権は国民のために仕事をせず、政治空白を作っている」と厳しく非難。さらに追加の経済対策だとして打ち出しながら提出されない第2次補正予算案についても、「絵に描いたモチ。いくら2次補正予算案の提出を求めても麻生首相は全くその気がなく、とぼけたことを言っている」と切り捨てた。

その上で鳩山幹事長は、「政治は国民のためにある。しかし麻生首相は国民のためとうそぶきながら、結局、自身の党利党略で、国民と約束した景気対策を先送りした」と批判し、「ならば今こそ国民の信を問うべき」と早期の解散・総選挙を強く主張した。

また麻生首相の資質や問題発言についても言及し、「あまりにも暴言、失言、朝令暮改、言ったことがくるくる変わる、閣僚や与党内からも平然と異論が続出するような首相は見たことがない」と述べ、「麻生内閣を一刻も早く解散に追い込み、国民の未来のため、国民に信頼される政治を取り戻さなければならない」と訴え、民主党に対する更なる支援を求めて演説を締めくくった。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ギリシャ】7都市で暴動

ギリシャの首都アテネで6日夜、警官隊が反政府のデモ隊に発砲し十代の少年が死亡した。これを受け、アテネのほか北部テッサロニキなど計7都市で暴動が続き、7日夜までに数千人の若者が警官隊と衝突。ロイター通信などによると、少なくとも市民や警官ら34人が負傷し、暴動に加わった6人が逮捕された。

司法当局は少年の射殺容疑で警官2人を逮捕。カラマンリス首相も遺憾の意を示すなど事態収拾を図ったが、国会でかろうじて過半数の議席を維持する脆弱な同政権にとっては大きな打撃となった。パブロプロス内相は辞表を提出したが、首相は受理しなかった。《共同通信》

【埼玉県警】京都家裁書記官逮捕

振り込め詐欺に使われた口座の凍結が解除され、現金が引き出されていた事件で、埼玉県警捜査2課などは7日、偽造有印私文書行使の疑いで、京都家裁の書記官の男(35)を逮捕した。

口座の凍結解除のために偽造の判決書が使われており、県警は書記官が偽造した疑いが強いとみて偽造有印公文書行使や詐欺などの疑いでも追及する。《産経新聞》

【麻生内閣】支持率が25.5%に急落

共同通信社が12月6、7両日に行った全国電話世論調査で、麻生内閣の支持率は前回11月調査から15.4ポイント異例の急落をし25.5%となった。不支持率は61.3%と前回から19.1ポイント急増した。

麻生太郎首相と民主党の小沢一郎代表の「どちらが首相にふさわしいか」への回答は、小沢氏が34.5%(10.1ポイント増)で、麻生氏の33.5%(17.5ポイント減)を初めて逆転した。

首相の求心力低下は明らかで、来春以降とみられる衆院解散・総選挙へ向けた態勢立て直しは困難を極めそうだ。《共同通信》

【麻生太郎首相】「7割ぐらいの宗教は労働は罰」

麻生太郎首相は7日、視察先の熊本県天草市内のホテルで演説し、高齢者の就労問題に関連して「世界中、労働は罰だと思っている国の方が多いんじゃないの。7割ぐらいの宗教の哲学は労働は罰だから」などと、独自の宗教観、労働観を披露した。

そのうえで、日本人については「我々は働くというものは正しいと思って育ってきた。(日本では)神々は働いていたんだから。神々が行うなら善行に決まっている」と指摘。「労働は神が与えた罰と思っている国と、神と一緒にやる善行と思っている国では、労働に対する哲学が違う。それが日本の持っている底力」と述べた。《毎日新聞》



12月7日 その日のできごと(何の日)