平成7272日目

2008/12/05

【この日の麻生総理】

衆議院予算委員会

平成20年12月5日、麻生総理は、衆議院予算委員会に出席し、金融・経済と年金・医療に関する集中審議に臨みました。

委員会において現在の経済状況についての質問を受け、麻生総理は「今回の金融危機というのは、これまでに例のないほど異常な金融収縮が急激に世界中に広まった。これが金融の話だけではなく、確実に実体経済の方に影響が出ることが我々の一番気にならなければならないところ。これをいかに最小限に食い止めるかが、我々に与えられた大きな使命であり、いろいろ対策を講じているところであります。」と述べました。《首相官邸》

麻生太郎首相と民主党の菅直人代表代行らが5日午後の衆院予算委員会集中審議で、総額2兆円の定額給付金をめぐり全面対決した。民主党は「天下の愚策」として雇用、医療対策への組み換えを求めるなど、さまざまな角度から「ばらまき」を攻撃。

首相は「消費を促進する経済効果もある」と景気浮揚の効果も強調して乗り切りを図ったが、基礎年金国庫負担引き上げ時期に関し発言がぶれるなど不安定感も否めなかった。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ホンダ・アコード】フルモデルチェンジ

12月5日のできごと(何の日)
http://www.goo-net.com/

【ホンダ】F1撤退を発表

ホンダは5日、自動車レースの最高峰F1シリーズから2008年をもって撤退すると発表した。福井威夫社長は同日午後、記者会見し「サブプライム問題に端を発した経済危機で、ビジネス環境が急速に悪化した。経営資源の効率的な再配分が必要になった」と説明した。

本業の自動車事業が低迷し、年間500億円超とみられるF1関連経費が経営を圧迫。今季は製造者部門で9位に終わるなどチームの成績も不振続きで、宣伝効果が薄れていた。《共同通信》

【この日の民主党】

「麻生内閣の退陣を求め、国民のための新しい政権をつくる」 幹事長

鳩山由紀夫幹事長は5日昼、東京・有楽町で第2次補正予算案の先送りと年末年始に向けた景気・雇用対策に対する政府・与党の無為無策を追及する街頭演説会に参加。国民の暮らしを顧みず、不安に陥れる麻生内閣に退陣を求め、国民のための新しい政権をつくる思いを、買い物客やサラリーマンなど、約500人の聴衆の前で訴えた。

司会進行を務める高山智司国民運動委員長代理の「麻生内閣、今の自民党政治はいったい何をやっているんだと、お感じの方はぜひ足を止めて、訴えを聞いて欲しい」との呼びかけで演説会が始まった。

まず、米長晴信参院議員がマイクを握り、「麻生首相は臨時国会冒頭で国民の信を問うので第1次補正予算案やテロ特措法案の採決に応じてくれと言ったにもかかわらず、いざ採決を行うと、態度がコロコロ変わり、逃げている。まるで振り込め詐欺だ」と非難。参議院の民意をないがしろにする麻生首相を批判した。

次に小川敏夫参院議員が演説を行い、自民党政治が国民を無視している象徴的なできごととして、「現在、自民党内では道路特定財源を巡って、道路族議員の麻生首相に対する大きな反発がある一方、定率減税の撤廃などのサラリーマン増税や後期高齢者医療制度など国民負担を強いることには全く反対の声が上がらない」と説明。国民の生活を全く顧みない自民党政治に終止符を打つため、「皆さんとともに頑張っていきたい」と強く訴えた。

代わって、大島九州男参院議員が演説し、「今、日本には教育が必要。麻生首相の言動を見て、なおさらそう思った」と皮肉を交えながら、「我々は国民の皆さん一人ひとりを自分の家族と思いながら法律をつくっていく」と熱く語った。

続いて、鳩山幹事長がマイクを握り、「大企業が派遣社員の首切りをどんどん行っている。その煽(あお)りを受けた中小企業はこの冬は越せるのだろうか。何とかしてほしいと悲鳴の声があらゆる所から噴出しているのが今の日本の姿だ」と指摘。

また政府・与党が「景気は上向いている」と言い続けて、全く経済対策を講じなかったことに対して、「極めて責任は重い。今頃になって景気対策を打ち始めたが、結局なにもスタートされていない」と非難。

さらに第2次補正予算案についても、「景気対策、中小企業への手助けを迅速に年内に行わないと大変だと述べたにもかかわらず、その対応を来年に先送りしたのは、まさに国民に対する裏切りである」と怒りをあらわにした。そのうえで、「国民の期待に応えていない麻生内閣の退陣を求め、国民のための政権を立ち上げなければならない」と強く訴え、演説を終えた。

最後に小沢鋭仁国民運動委員長がマイクを握り、「この怒りの街頭演説キャンペーンを全国で徹底的に行い、政府・与党が先送りしている経済対策に対して我々はしっかりと対案を国会に提出していく」と今後の意気込みを語り、演説会をしめくくった。

このほか、大島敦衆院議員、大石尚子参院議員が街宣活動に参加した。《民主党ニュース》



12月5日 その日のできごと(何の日)