平成7141日目

2008/07/27

【この日の民主党】

小沢代表、熊本市で会見「福田内閣には国民の審判を問う以外の道はない」

小沢一郎代表は27日午後に熊本市内で会見し、衆院選の候補者擁立や臨時国会対応について記者の質問に答えた。

次期衆院選の熊本県内選挙区の獲得議席目標について小沢代表は、党が公認内定候補を立てている1、2、3区は何としても獲得したいと表明。熊本県での過半数獲得は全国での過半数獲得と同義であるとした上で「現在の(党公認内定)候補者3人を当選させて政権を奪取したい」と決意を示した。可能な限り衆議院の300小選挙区なるべく全てに候補者を立てたいが、過半数を取ることが目標であるので、地域・県連の判断にまかせつつ決めていきたいとした。

臨時国会に臨む基本方針については「国民の生活が第一、政治は国民の生活を守ることであるという基本の考え方にたって国会の論戦に臨むことに変わりはない」と返答。国民の意思を問わないで内閣総理大臣のたらい回しや政治行政が行われていること、不景気と物価高で国民の生活が苦しくなっていることを挙げて「憲政の常道から考えても、実際の政治の実態から見ても、国民の皆さんの判断を仰ぐ時期にきている」と見解を示した。政治日程としてもできるだけ早い機会に解散・総選挙を行うことが大事であり、国民の皆さんの側からもそういう大きい声が起きるのではないかと述べた。

内閣改造や臨時国会の開会時期をめぐる与党内の動きについては、「ひとさまの言動は私の感知するところではない」とした上、「来年9月の任期満了まで延ばすことはできないし、国民が許さない。自民党に引っ張っていく力もない。今日の自民党政治や経済状況などを勘案して言ってきた自分の判断は、なお間違いないだろうと考えている」と分析。「福田内閣には国民の審判を問う以外の道はないという気が、最近特にする」と語った。

これに先立って、同日の民主党熊本県総支部連合会の定期大会で新代表に就任した松野信夫参議院議員の会見も行われた。

松野新代表は「結党して10年の節目の年、この1年の間には総選挙が行われるであろう年に就任するのは大変な重責だが、先頭に立って頑張りたい」と挨拶。政権交代を果たすべく衆院選挙へ結びつける組織作りをしてオール民主で戦う、政治塾など組織政党としての活動を拡大拡充する、都市型政党から全県政党へ脱皮をはかる、などと抱負を挙げた。

なお、会見には熊本県第1区総支部長の松野頼久衆議院議員、松野信夫参議院議員、福嶋健一郎・熊本県第2区総支部長、ごとう英友・熊本県第3区総支部長が同席した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲名古屋場所千秋楽】横綱白鵬関、全勝で優勝に花

大相撲名古屋場所千秋楽(27日・愛知県体育館)13日目に7度目の優勝を決めている横綱白鵬は大関琴欧洲を左上手投げで下し、大関時代の昨年夏場所以来で2度目、横綱としては初めてとなる全勝優勝を飾った。

大関対決は琴光喜が魁皇を送り出し、11勝4敗とした。殊勲賞の小結豊ノ島は大関千代大海を寄り切って10勝目。琴欧洲、魁皇、千代大海はそろって9勝6敗。技能賞の関脇安馬は把瑠都に押し出され、10勝5敗。関脇琴奨菊と小結稀勢の里は6勝9敗に終わった。

平幕の豊響が敢闘賞を受賞。十両は武州山が12勝3敗で初優勝した。秋場所は9月14日から東京・両国国技館で行われる。《スポニチ》

【鳥人間コンテスト】会場で突風事故、3人けが

27日午後0時50分ごろ、滋賀県彦根市の琵琶湖岸で開催されていた「鳥人間コンテスト選手権大会」(読売テレビ放送主催)の会場で、高さ約10メートルのスタート台を撤収する作業をしていた作業員や番組関係者の男性3人が、突風にあおられてめくれ上がったベニヤ板に当たり、肩を骨折するなどのけがを負った。

彦根署によると、大阪府枚方市の男性会社員(26)が、手のしびれなどを訴え経過入院。滋賀県甲良町のとび職の男性(38)が右肩を骨折するなどのけが、大阪市中央区の男性会社員(29)がかすり傷を負った。

突風でめくれ上がったのは、約10メートルの高さの琵琶湖上に、板や鉄骨で組み立てられたスタート台(約20メートル四方)の先端約12メートル四方に敷き詰められていたベニヤ板。主催者によると、大会終了直後の午後0時半ごろから、スタート台などで約10人が撤収作業を開始していたという。《産経新聞》

【秋葉原通り魔事件】四十九日

秋葉原の現場交差点に設置された献花台では、四十九日の節目を迎えた27日も、被害者との最後の別れを惜しむように手を合わせる人が切れ目なく続いた。

事件直後に献花台を設置した東京都千代田区によると、これまでに8000を超える花束のほか、ペットボトルや缶ビールなど1万本以上の飲み物が供えられた。手紙や折り鶴なども段ボールで26箱分を数え、あて先などが分かる手紙などは警視庁万世橋署を通じて遺族に手渡されたという。《産経新聞》

【北京五輪】選手村がオープン

8月8日の北京五輪開幕まであと12日となった27日、北京市北部の五輪公園内にある選手村が正式にオープンし、開村式に引き続いて1099人の大選手団を編成した地元の中国が各国・地域の選手団に先駆けて入村式を行った。北島康介(日本コカ・コーラ)ら日本の競泳陣も韓国・済州島での直前合宿を前に北京入りし、一時入村した。《共同通信》



7月27日 その日のできごと(何の日)