平成7140日目

2008/07/26

【この日の民主党】

岡田副代表、調布駅北口で山花・東京22区総支部長と街頭演説

岡田克也副代表は26日夕、東京都調布市を訪れ、休日で賑わう調布駅北口で、山花郁夫・東京都第22区総支部長、尾崎大介都議会議員らとともに街頭宣伝活動を行った。

まず山花総支部長が演説を行い、日本の医療制度が崩壊している現実に触れ、「医療崩壊の原因は霞ヶ関官僚の言いなりになり、市民本位の改革を無視、放棄してきた現在の自公政権にある」と厳しく批判。「市民の生活が第一」を掲げる民主党マニフェストを着実に実行していくことこそ、日本の真の未来が保証されていると力強く訴えた。

続いて、岡田副代表は、安心の社会保障改革として、「後期高齢者医療制度の即刻廃止」「年金制度の一元化」「介護・医療関係予算の充実」の3つを掲げ、少子高齢社会の中、誰もが不安のない生活を送ることができるシステムを早急に実現する必要性を訴えた。そのためには、政府予算の使いみちを「コンクリートから人へ」と抜本的に改善することが不可欠であるとした上で、秋の臨時国会においても、徹底的に予算のムダ遣いを追及していく方針を明らかにした。

また、最近の若者をめぐる雇用の不安定化は、「小泉・竹中改革の負の遺産」であると指摘。勤労弱者切捨て型の労働市場法制を、長期的に雇用が安定する制度に直ちに改めていくなど、格差問題に真正面から取り組んでいく方針を明らかにし、「市民政策のすべてにおいて民意と自公政権がねじれている現状を打破するためには、一日も早く政権交代を実現するしかない」と、街頭演説に集まった大勢の市民に対し、民主党に対する支援拡大を呼び掛けた。

岡田副代表は続いて、東京都稲城市内で開かれた「市民対話集会in稲城」に出席。来賓の石川良一稲城市長をはじめ、150名を超える参加者の前で、1時間にわたって、山花総支部長との政策対論と質疑応答を行った。

岡田副代表は冒頭で、梨・ぶどうの生産で名高い稲城市の農業の発展可能性について触れつつ、農道整備など土木部門に偏っている現在の農業予算を根本的に見直し、生産規模・農地面積に関わらず、すべての生産農家に対し、戸別補償を実行していく必要性を改めて訴えた。また、市民協働によるコミュニティ形成には、地方分権改革をさらに進めていかなければならないと、民主党が改革の先頭に立っていくことを強調した。

山花総支部長は、「政権交代は、税金の使いみちを180度転換する絶好の機会」と述べ、今後の政治活動に対するさらなる支援を訴えた。

参加者から早期の政権交代に期待する意見が相次ぐ中、市民対話集会は大盛況のうちに終了した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【MLB・ヤンキース】井川慶投手に事実上の戦力外通告

ヤンキースは26日、傘下の3A・スクラントンに降格していた井川慶投手を、大リーグ登録40人枠から外した。事実上の戦力外通告となる。球団によると、ウエーバー手続きを取り、移籍の道を探ったが、高年俸がネックとなり獲得に関心を示す球団がなく、このままマイナーでプレーすることになった。井川は球団を通じ、「前向きにとらえて、次のチャンスをつかみたい」とコメントした。

Embed from Getty Images

井川は昨年、5年契約で推定総額2000万ドル(約23億7000万円=当時)で入団。1年目は2勝3敗、防御率6.25、2年目の今季はメジャー登板はわずか2試合で0勝1敗と低迷していた。ヤンキースは26日、トレードでパイレーツから好打の外野手ネイディらを獲得するなど、40人枠を空ける必要があった。井川は40人枠から外れたことで、他球団は今後、40人の登録枠を使わずに、井川を獲得できる環境となった。《読売新聞》

【和歌山毒物カレー事件】4人の命日に慰霊祭

和歌山市園部の夏祭りで平成10年に起きた毒物カレー事件で、犠牲者4人の命日にあたる26日、事件現場近くの公園で11回忌慰霊祭が営まれた。遺族や被害者らが焼香に訪れ、涙ながらに4人の冥福(めいふく)を祈った。

慰霊祭は午後7時に始まった。献花台や焼香台が設けられ、住民らは次々に訪れ手を合わせた。昨年までは参列者は喪服を着ていたが、今年からは「堅苦しくならないよう」という遺族の希望で普段着での参列となった。

地元の園部第14自治会の川村憲三会長(57)は「この時期になると嫌な事件が思いだされる。10年たつが、傷が癒えることはない」と話した。《産経新聞》

【民主党・鳩山由紀夫幹事長】次期衆院選「年末か年明け」

民主党の鳩山由紀夫幹事長は26日、岐阜県多治見市で講演し、次期衆院選に関し「福田康夫首相が公明党の言うことを聞くなら臨時国会招集は(9月に)遅れ、選挙は12月か来年1月の可能性が高い」と述べ、年末か来年1月の通常国会冒頭に衆院解散・総選挙が行われるとの見方を示した。《共同通信》



7月26日 その日のできごと(何の日)