平成7115日目

2008/07/01

【この日の民主党】

小沢代表、秋田の記者会見で次期衆院選挙に向けた体制確立を表明

小沢一郎代表は1日夕、秋田市内で記者会見を行い、次期衆院選挙における方針を述べ、政権奪取に向けての力強い決意を表明した。地元選出の寺田学衆議院議員ほか、社民党県連の石田幹事長、連合秋田の工藤会長が同席した。

小沢代表ははじめに、来る衆院選挙における秋田県での戦い方について、民主党・社民党・連合の3者が、協力体制を維持しながら政権奪取に向けて頑張ろうとの意思で一致したと表明。具体的には、1、3区では民主党の候補者、2区では社民党の候補者の当選を期すとの結論に至ったと報告した。民主党、社民党、連合の三者協力体制を確立させた地元の活動を評価した上で、「選挙に向けての体制はできあがった」として、「今後は地元県連、候補者自身が県民に理解を得られるように頑張って(もらいたい)」と激励。全力で支援体制を作っていくと語った。

小沢代表はまた、同日の秋田で終了した地方行脚第一弾を総括。全国各地で、自公政権への強い不信、不満、怒りの感情を受けたと所感を述べ、特にこれまで自民党を支持していた層からの反発の強さを指摘。「こんな政治をこのまま続けていいのか」という危機感に積極的に応えることによって党が支持を得られるとの手応えを示した。

税制改革についての質問には、戦後の税制には役割を終えたもの、今では矛盾しているものがあるとして、改革の必要性を述べた。その上で、税制の議論をする前に、ムダ遣い、汚職、利権など、明るみに出ている行政の実態を正し、大掃除をして、行政を根本から立て直すべきだと強調。「今の自公政権は、国民に目を向けず、当面の利益だけに右往左往している」と指弾した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【舛添要一厚生労働相】シンボルマークを発表

舛添要一厚生労働相は1日午前の記者会見で、厚労省改革の一環として同省のシンボルマークを発表した。男女が手を取り合って喜ぶ姿をモチーフに、幸福を表すハートの図を盛り込んだ。これまで厚労省にはシンボルマークはなかったが、年金記録不備問題や薬害肝炎問題などへの批判を反省し、国民の命と健康を守る原点に立ち戻ろうと舛添氏が作成を指示。706点の公募作品から選んだ。《共同通信》

【上越新幹線】車両に落書き

1日午前5時ごろ、東京都北区東田端のJR東日本東京新幹線車両センターの屋外車庫に停車していた上越新幹線(200系)の車体側面に落書きがあるのを車両点検中の運転士が見つけ、警視庁滝野川署に届け出た。

落書きを消すため、この車両の使用を予定していた上越新幹線下り「たにがわ401号」が運休となり、約500人に影響が出た。同署は器物損壊などの疑いで調べている。

JR東日本によると、落書きは2号車の左側面にあり、青、赤、白の3色の塗料を使い、英文字で「Hack」と書かれていた。縦1メートル、横4~5メートルの大きさだった。最終列車が入庫した同日午前0時8分以降、書かれたとみられる。《毎日新聞》



7月1日 その日のできごと(何の日)