平成1233日目

平成4年5月24日(日)

1992/05/24

【大相撲夏場所千秋楽】曙関が初優勝

大相撲夏場所千秋楽(24日・両国国技館)曙が1差で追っていた若花田をノド輪攻めから一方的に押し倒し、2敗を守って初優勝を決めた。関脇の優勝は昭和61年春場所の保志(北勝海)以来、20人目。61年2月に独立した東関親方(元関脇高見山)にとって初めて育てた優勝力士で、親方が47年名古屋場所で初の外国人力士優勝をしてから、ちょうど20年後に師弟優勝が実現した。

小結の水戸泉が負け越し、安芸ノ島は小錦に敗れて9勝にとどまった。三賞は殊勲賞曙、敢闘賞三杉里、技能賞若花田。十両は元関脇の琴ヶ梅が初優勝した。《読売新聞》

東京・両国国技館で行われていた大相撲夏場所は千秋楽の24日、西関脇の曙(23)(米国ハワイ州出身、東関部屋)が、13勝2敗で初の幕内優勝を飾り、場所後の大関昇進を決定的とした。外国人力士の優勝は高見山、小錦に次いで3人目。春場所の小錦に続く、2場所連続の外国人力士の優勝は史上初めて。

初土俵から26場所目の優勝は、昭和33年に年6場所制になってから、貴花田の24場所に次ぐスピード優勝。曙は名古屋場所の番付編成会議、理事会が行われる27日に、正式に大関昇進が決まる。《読売新聞》



【タイ・スチンダ首相】辞任

タイのスチンダ・クラプラユーン首相は24日午前11時(日本時間同日午後1時)過ぎ、タイ国営テレビを通じ、辞任を正式に表明した。流血事件の関係者全員に対する国王の免責勅令が出たことを踏まえて行われたものとみられる。

このスチンダ氏の正式辞任により暫定政権が発足することになり、ミーチャイ第一副首相が同日夜、首相代行に就任した。25日から憲法改正作業に入る。また、スチンダ首相辞任で当面、事態の収拾は大きく前進したが、今後の正式後継政権づくりを巡り政局は依然流動的である。

今回のスチンダ氏の辞任表明は録画によるもので、同氏は前日の23日、プミポン国王に辞任を奏上、国王も了承した。

スチンダ氏の表明は約3分間の短いもので、この中でスチンダ氏は、今回の流血事件について「生命と財産の損失を招いた市民と政府機関との衝突を残念に思っている。政治的責任と憲法改正を促進するため、国王に辞任を申し出た」と述べ、責任をとっての辞任であることを印象づけた。

また、国民に対し「和解と協調の精神で事態を収拾して欲しい」と呼びかけ、政府、民主勢力双方に事態の平和的解決を求めた。軍、政府首脳の処罰については「事件に関係したすべての者に特赦が公布された」と述べるにとどまった。

去る3月下旬の総選挙後、登場したスチンダ政権は、わずか1か月半余りで終わりを告げた。《読売新聞》

【宮沢喜一首相】ロングパット沈め上機嫌

宮沢首相は24日、神奈川県茅ヶ崎市内のゴルフ場で、自民党の綿貫幹事長ら執行部とゴルフを楽しんだ。国会で国連平和維持活動(PKO)協力法案や衆院の定数是正問題がヤマ場を迎えるのを前に党との連携を強化するため首相が呼びかけたもので、首相が党側要人とゴルフをするのは、就任以来初めて。

参加者は首相、綿貫幹事長、加藤紘一官房長官、森政調会長、村上正邦参院国会対策委員長ら計8人。

この日は、雨が降ったりやんだりの空模様だったにもかかわらず、プレー中だけは雨が一滴も降らなかったことから、全員で「(プレー時間を設定する)判断が正しかった。この分では、PKO法案は通るぞ」などと、自分たちの見通しのよさを自画自賛する場面も。

スコアの方は、首相が88でベスト・グロス。ロングホールで、15メートルの超ロングパットを見事に沈めたこともあって、首相は上機嫌。森政調会長が、「歴代首相の中で、一番本格的なゴルフをしますね」と持ち上げ、首相側近も、「ゴルフでも、リーダーシップを発揮した」と解説しているが、正念場の終盤国会でも、ゴルフ同様の腕のさえを見せられるかどうか—。《読売新聞》

【ゴルフ・中嶋常幸選手】今季初V

ゴルフ・男子ペプシ宇部興産最終日(24日・宇部CC万年池北コース=パー72)中島常幸が初日から一度もトップを譲らず完全優勝した。

快晴ながら7.7メートルの風でスコアは総体的に伸びず、妹のプロ、恵利華をキャディーに起用した中島は1バーディー、1ボギーのパープレーだったが通算13アンダー、275で今季初優勝、賞金1440万円を獲得した。中島は通算47勝(ツアーは37勝)《読売新聞》。

【競馬・オークス】アドラーブル快勝

競馬・オークス(24日・東京競馬場)―四歳最強ひん馬のタイトルを巡ってフルゲートの18頭がツバ競り合いを演じたが、四番人気の関西馬アドラーブルが一直線坂上から鋭く伸びて2400メートル2分28秒9のタイムで快勝、一着賞金1億3097万9000円を獲得した。二着には関東の伏兵サンエイサンキューが入って、馬番連勝は1万360円(34番人気)の大穴。《読売新聞》



5月24日のできごと