平成7068日目

2008/05/15

【この日の民主党】

道路財源・権限の移管の問題、議論はこれから 菅代表代行

菅直人代表代行は15日午後、党本部の定例会見で、中国四川省地震や関東地方整備局視察などにコメントし、記者からの質問に答えた。

冒頭、中国四川省地震の被災者の方々へお見舞いの言葉を述べ、生き埋めになっている人の一日も早い救助を願うとした。民主党の対応については、この問題とミャンマーでのサイクロン災害に関して災害救援対策本部を設置し、議員カンパを実施すると表明、場合によってはさらに活動を広げると語った。

続いて、同日午前中に行った関東地方整備局の視察に言及。「一昨日の再議決あるいは閣議決定で、この問題はもうヤマを越したように思っている人がいれば大間違いだ。ゴングが正式に鳴ったのが一昨日の閣議決定と再議決だ」と指摘した上、巨大な地方支配の出先機関になっている地方整備局への調査を継続し、国会でも取り上げるとした。

菅代表代行はまた、民主党の女性支持率についての質問に答え、後期高齢者医療や「消えた年金」といった具体的事例の中で、「政治は生活である」という小沢代表の主張への理解が進み、男性支持率との差がなくなってきているのではないかとする見解を述べた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【四川大地震】発生から4日目、2万人の死亡を確認

中国国営の新華社通信は15日、国務院(政府)地震災害対策本部の推計として四川大地震の死者が5万人を超えると伝えた。同日までに約2万人の死亡が確認され、1976年に起きた唐山地震(約24万人死亡)に次ぐ惨事となった。胡錦濤指導部は開催まで3ヶ月を切った北京五輪に向け地震復興の難題を抱え、五輪自体にも何らかの影響は必至だ。《共同通信》

【日本サッカー協会】キリン杯代表27人を発表

日本サッカー協会は15日、国際親善試合のキリンカップに臨む日本代表27人を発表し、岡田監督就任後初めて、欧州でプレーするMF中村俊(セルティック)松井(ルマン)を招集した。MF長谷部(ヴォルフスブルク)を含め欧州組3人を呼び、DF井川(川崎)は初招集された。《共同通信》



5月15日 その日のできごと(何の日)