平成6987日目

2008/02/24

【富山県入善町】高波で150世帯に避難勧告

発達した低気圧が日本海を通過した影響で、24日未明から、富山県入善町と黒部市の沿岸部に高波が押し寄せ、計200棟以上が浸水した。入善町では海の様子を見に行ったNさん(87)が行方不明となったほか、家屋1棟が全壊、同2棟が半壊した。

入善町芦崎地区では、午前5時すぎ、住民から市総務課に「浸水している」と通報があった。午後4時現在、53棟が床上浸水、83棟が床下浸水。水に足を取られて転倒するなど6人が軽いけが。同町は、午前6時26分、今後も高波などが予想されるとして150世帯約200人に避難勧告を出した。その後避難指示に切り替え、午後4時現在、約30人が避難している。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福田康夫首相】訪韓

2月24日のできごと(何の日)【福田康夫首相】訪韓

平成20年2月24日、福田総理は、李明博(イ・ミョンバク)新大統領の就任式に出席するため大韓民国へ向かいました。

24日、2005年に復元され、現在ではソウル市内の観光スポットになっている清渓川(チョンゲチョン)を視察しました。その後、韓国政財界の代表を招いて夕食会を開催しました。《首相官邸》

【福田康夫首相】揮発油税修正に意欲

福田康夫首相は24日夜、ソウル市内のホテルで同行記者団と懇談し、揮発油税の暫定税率維持を盛り込んだ税制会改正法案について、民主党との共同修正に強い意欲を示した上で、小沢一郎代表との党首会談での決着を模索する考えを示した。

首相は「修正して年度内に成立させるよう話をしていく」と述べ、修正に向け民主党に対案を出すよう促した。イージス艦衝突事故での石破茂防衛相の引責辞任の必要性や、早期の内閣改造は否定した。《共同通信》



2月24日 その日のできごと(何の日)