平成6967日目

2008/02/04

【民主党・蓮舫参院議員】年金関連経費の無駄追及

蓮舫議員は4日午前、参議院予算委員会の集中審議で、平成19年度補正予算案に計上された年金問題関連の経費などについて福田首相、関係大臣を質した。

蓮舫議員は冒頭、年金記録問題に対する内閣の姿勢を首相に質して「絶対に解決するんだという強い姿勢が見られない」と指摘した上、平成19年度補正予算案へ201億円が計上されている「ねんきん特別便」関係の経費を取り上げた。

5000万件にのぼる「宙に浮いた年金記録」のミスを税金で補てんする前に、社会保険庁は無駄遣い削減の努力を行っているのかと坂野社会保険庁長官を追及。「ねんきん特別便専用ダイヤル」の電話相談事業18億円については、一般競争入札ではなく総合評価落札方式で社会保険庁が発注先を決めたこと、受注先2社で相談員の時給や月額設備使用料に差があることを指摘、舛添厚生労働大臣は「いろいろな疑念が起こることがあるとすれば、もう一度きちんと点検しないといけない」などと答弁した。

蓮舫議員はまた、年金相談に訪れた人へ年金記録を思い出してもらうための本当に親切なサービスが行われているかと問題を提起。さらに、年金記録第三者委員会が記録訂正をあっせんした111件のうち15件が、厚生年金の給与額改ざんに関する申立であることに言及。

社会保険庁の対応の遅さに懸念を示し、組織的な偽装に関してもすぐに調査結果を示すべきとした。「直ちに調査の加速化を指示する」とした舛添厚労相に対し、国民年金保険料未納者の了解を得ず免除の手続きが行われた前例を挙げ、今後発送するねんきん特別便に標準報酬月額を示すことを含めて「すぐやるかどうかの検討を。大変な問題に発展する可能性がある」と述べた。

蓮舫議員は「民営化すれば飛躍的に仕事の能率が良くなるとはとても思えない」として、2年後の社会保険庁の民営化を見直すよう求めたが、首相は「本当にできるだけ早く国民から信頼されるようになりたい一心で皆やっているんだろう。しばらくお時間をお借りしたい」と答えるのみだった。蓮舫議員は「社会保険庁に任せることはできない。年金制度の根幹自体を一元化して、国から放すのではなく、国がしっかり管理していく制度を私たちは提案したい」と述べた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【薬害肝炎訴訟】大阪、福岡高裁で初の和解成立

薬害C型肝炎訴訟は4日、大阪高裁(横田勝年裁判長)と福岡高裁(丸山昌一裁判長)で、原告と国との間の初めての和解が成立した。原告は大阪13人、福岡16人(うち1人は福岡簡裁で調停が成立)の計29人。残る3高裁・5地裁で係争中の原告団210人も順次和解する。

血液製剤を製造販売した田辺三菱製薬など3社も和解に前向きで、同訴訟は02年10月の初提訴以来5年余を経て決着する。《毎日新聞》

【福田康夫首相】温暖化対策で新機関設置へ

福田康夫首相は4日、地球温暖化防止に向けた政府対応を検討するため、近く官邸に新機関を設置する考えを明らかにした。首相は記者団に「環境の司令塔のような組織をつくりたい」と述べた。《共同通信》

【この日の民主党】

「腐敗した長期権力を変えることが本当の改革」小沢代表

小沢一郎代表は4日、次期衆議院総選挙に向けて民主党への支持を拡大するため、全国行脚を昨年に引き続きスタート。その第一弾として大阪2区の萩原仁総支部長らとともに「新春のつどい」に参加するため大阪入りした。

はじめに、小沢代表は約500人の支援者の方々らを前に挨拶に立ち、大勢の方が参加し、会が盛大に開催できたことと大阪府知事選挙での多大なる支援に感謝の意を表した。

続いて小沢代表は今年行われるであろう衆議院総選挙について、「最終の決戦だ」と述べると同時に、「日本の議会政治ならびに日本の将来のために、国民の生活を無視した与党政治を、政権を変えることで国民の生活にそった政治に変えていかなければならない」と、民主党が政権交代を実現する強い決意を表した。

また小沢代表は、「改革」という言葉に言及し、「世界の民主主義国家では日本のような長期政権はありえない。長い権力は必ず腐敗する。その権力を変えることが本当の日本の構造改革である」と本質を強く訴えた。

さらに、「信じられないような現代の政治、行政。いろんな問題や膿が現れてきているのは長期政権の結果であり、我々が政権を掴むことで日本の大掃除をしなければならない。経済の問題をはじめ、世界の変化の流れにも対応できるような政治回復をしなければならない」と語り、次期衆議院総選挙が民主党にのみならず、国民生活にとっても「最終の選択の機会」であるとの重要性を説いた。

同時に小沢代表は、民主主義の原点について、「国民の皆さんと一言でも二言でも熱く言葉を交わす」ことが重要だと指摘。「そうでなければみんなが何を想い、何を考え、何を政治に期待しているのかわかるはずがない。これを軽視していたのでは政権は取れない」と語り、公認予定候補の萩原仁大阪第2区総支部長に対して民主主義の原点を貫き、「国民の生活が第一」の政治を実現するための激励を行った。

最後に小沢代表は参加した支援者に対して、「政治家は有権者の皆さんが作るもの。本気になって政治家を育てればいい政治家ができる。皆さんの手作りの政治家として、皆さんの気持ちを代弁してもらえるような政治家に育て上げて欲しい」と、更なる支援を求めて挨拶を締めくくった。

小沢代表に続き、萩原総支部長が挨拶に立ち、「皆さんと一緒に戦い、皆さんとともに、政権交代を実現させる」と意気込みを語った。

なお、「新春のつどい」には、大阪府連代表の平野博文衆議院議員、梅村聡参議院議員なども参加した。《民主党ニュース》



2月4日 その日のできごと(何の日)