平成6966日目
2008/02/03
【ディエゴ・マラドーナ氏】謝罪を否定
サッカーの元アルゼンチン代表のスーパースター、ディエゴ・マラドーナ氏は3日、1986年ワールドカップ(W杯)で物議を醸した「神の手」ゴールを同氏が初めて謝罪したとの報道について「誰にも謝っていない」と否定した。
1月31日付の英大衆紙サンは「もし謝罪して昔に戻り、歴史を変えられるならそうしたい」との談話を紹介したが、マラドーナ氏は「わたしは、歴史は変えられないと言った」と反論した。
1986年のW杯でアルゼンチンは、同氏の手を使った「神の手」ゴールなどでイングランドを2―1で破った。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【別府大分毎日マラソン】足立知弥選手が優勝
別府大分毎日マラソンは3日、大分市営陸上競技場発着のコースで行われ、一般参加で初マラソンの足立知弥(旭化成)が2時間11分59秒で優勝した。レースはトップを走っていたエリジャ・ムタイ(ケニア)が終盤に大失速。2位集団から抜け出した足立が39キロ手前でムタイをかわし、そのままゴールした。《共同通信》