平成6941日目

2008/01/09

【福田康夫首相】初の党首討論

福田康夫首相と民主党の小沢一郎代表による党首討論が9日、行われた。福田首相は日銀人事が4度も否決されるなど、政策が決まらない弊害を強調、「日銀人事はなぜ不同意なのか。ガソリン税廃止による2.6兆円の財源不足をどうするのか、(人事など)民主党の誰とお話ししたら信用できるのか」などと逆質問を連発した。小沢代表が「総理の質問に答えたい」と笑顔を浮かべながら余裕たっぷりに“答弁”し、立場が逆転したような討論となった。


https://www.kantei.go.jp/

福田首相は「(国会対策で)かわいそうなくらい苦労しているんですよ、審議を促進して欲しい」と懇願調で協力を呼びかけ、ガソリン税の財源不足について小沢代表に質した。これに対し小沢代表は「道路特会に繰越金1兆円、一般予算の繰越金もある、そこから市町村に交付してもいっこうに差し支えないのではないか」などと持論を展開、「地方の方は喜んでおり、政府の言うような混乱はなかった」などと述べた。《毎日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【千葉中央署】迷惑110番3000回、新聞販売店従業員を逮捕

流行語「そんなの関係ねぇ」と吐き捨てるなど迷惑110番を繰り返したとして、千葉中央署は9日、業務妨害容疑で千葉県市川市、読売新聞販売店のパート従業員A容疑者(30)を逮捕した。迷惑110番は昨年6月から計3000回以上に及び、A容疑者は「イライラしたので憂さ晴らしでかけた」と供述しているという。

調べでは、A容疑者は昨年12月2日午前7時ごろから午後11時35分ごろまで、携帯電話で計512回にわたり110番。「そんなの関係ねぇ」「オッパッピー」「バーカ」などと言ったり、無言のまま切るなどし、県警通信指令課の業務を妨害した疑い。A容疑者は独身で、家族と暮らしていた。《日刊スポーツ》

【青森県八戸市】アパートの焼け跡から母子3人の他殺体

9日午後10時43分ごろ、青森県八戸市のアパートが燃えていると119番通報があった。この火事でアパートの一室が焼け、焼け跡から3人の遺体が見つかった。3人の遺体には外傷があり、県警は殺人事件として捜査を始めた。《朝日新聞》

【この日の民主党】

首相はトップリーダーとしての強力なリーダーシップ不足 党首討論後に代表

小沢一郎代表は9日午後、党首討論後に国会内で会見した。

福田首相との初の党首討論をどう受け止めるかとの問いには、「トータルで言えば、もう少し総理はリーダーシップを発揮してもらいたい」と注文をつけ、国民に与えられた大きな権限、権力をもっているからには、国民のためにリーダーシップを強力に発揮してもらいたいと指摘。また、「大事な基本の問題は官僚任せにしない方がいい」とも釘を刺した。

この点については、右肩上がりの平穏な時代であれば官僚まかせの政治でもやっていけないこともないとしたうえで、今日のような、次の時代への新しい秩序をグローバルなレベルで模索している変化の時代にあっては、「自立した国としての考え方や哲学をもっていかなければならない」と言及。「そのトップリーダーですから、リーダーシップを発揮してもらわないと、国民の政治行政への不信や不満は一層高まることになる」と語った。

また、年金問題を取り上げた理由を問われたのに対しては、「国民の皆さんが心配していることだから、政府として、もう少し総理がリーダーシップを発揮してやってほしいと求めた」と表明。国民の皆さんが一番不安に思い、政治行政への不満、不信に繋がっている身近なテーマを、「国民の生活が第一」との視点で取り上げたことを明らかにした。

新テロ特別措置法案の議論については、「お互いに勉強してもう一度やらなくてはならないと思っている。質問の趣旨がお分かりになっていないと思うところもあった」と分析。また、自衛隊派遣に関する憲法9条解釈をめぐる議論を福田首相が避け、ストレートに答弁していなかった印象があったとの記者からの指摘には、「あなたが感じた通りだと思う」と回答。あわせて、次の通常国会で自衛隊の海外派遣を可能にする一般法の検討に着手するとした政府の決定をどう見るかとの問いには、「私は基本法という呼び方をしている。それを制定すること自体がいけないわけではないが基本の考え方が示されないままにはつくれないと思う」と指摘。憲法を保管しながら、自衛隊を中心とした国際貢献のあり方を決めることになるからには、少なくとも自衛隊派遣の基本的な原則、ルールが示すことが前段であり、それが示されない以上、一般法は制定し得ないとの見方を示した。

さらに、明日10日告示される大阪府知事選挙については、地方選挙に違いないが、地方へも国政全般へも大きな影響を与えるとの認識を示し、「大阪府民の皆さんにも何とか理解をいただきたい。支持をもらいたいと思っている」と語った。同時に民主党が推薦する熊谷さだとし候補は、知事としては他の候補者と比べて適任であり、大阪の府民の皆さんの良識ある判断を期待したいとした。《民主党ニュース》



1月9日 その日のできごと(何の日)