平成6908日目

2007/12/07

【民主党・小沢一郎代表】中国・胡錦濤国家主席と会談

中国訪問中の民主党の小沢一郎代表は7日午後、胡錦濤国家主席と北京市内の人民大会堂で会談し、民主党と中国共産党の関係強化を確認した。胡氏は両国が協力して取り組むべき課題として気候変動問題の解決を挙げた。《共同通信》

中国訪問中の小沢一郎代表は7日夕、人民大会堂で胡錦濤国家主席と会談、日中両国の友好関係の発展について意見交換した。

羽田孜最高顧問(名誉団長)、菅直人代表代行(交流協議機構長・団長代行)、山岡賢次国対委員長(交流協議機構事務総長・副団長)、野田佳彦広報委員長(交流協議機構事務総長代理)、細野豪志衆議院議員(交流協議機構事務局長)、奥村展三衆議院議員が会談に参加、また、田中真紀子衆議院議員、自見庄三郎参議院議員(副団長)も同席した。

会談に先立ち、人民大会堂では、小沢代表が団長を務める「(日中)交流協議機構・大長城計画訪中団」の一行と、胡主席らの記念撮影が行われた。

小沢代表は会談終了後の会見で、概要を記者団に述べた。小沢代表は、記念撮影の席上、胡主席が国会議員はもとより一般の参加者の皆さんとも握手して友情を示してくれたことは、日中両国の関係を深める意味において、大訪中団を率いてきた立場からも、大変よかったと伝えた。

また、外交安保、経済、文化という個別テーマについては機構の翌日の分科会で議論することを踏まえて、日中両国の友好関係について双方の見解を確認。胡主席は、日中両国の関係はどういう状況になろうとも維持していかなくてはならないと語り、小沢代表もそのとおりと認識を一にした。

さらに、日中両国の協力によって色々な問題を協力して解決していかなければならないという胡主席の指摘に対しても、小沢代表は同感の意を伝え、一層の友情と信頼を、互いに深めていかなければならないと応じた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー・日本代表】新監督に岡田武史氏

日本サッカー協会は7日、東京都内で理事会を開き、脳梗塞で入院しているイビチャ・オシム氏(66)の後任の日本代表監督として、1998年ワールドカップ(W杯)フランス大会を指揮した岡田武史氏(51)が就任することを正式に決定した。日本代表は新たな指揮官のもと、来年2月6日から始まるW杯アジア3次予選に挑む。《共同通信》

【プロ野球・阪神】新井貴浩内野手が入団会見

広島からフリーエージェント(FA)宣言し、阪神移籍で合意していた新井貴浩内野手(30)が7日、大阪市内のホテルで4年総額10億円で正式契約した。背番号は広島時代と同じ25に決まった。新井は入団記者会見で「身の引き締まる思い。打撃で期待されている。勝負強いバッティングをしたい」と緊張した表情で抱負を語った。《共同通信》

【安倍晋三前首相】退陣後初のお国入り

安倍晋三前首相は7日、首相退陣後初めて地元の山口県入りした。県庁で記者会見した安倍氏は「約1年3ヶ月ぶりに帰ってきた。今後は一国会議員として初心に戻って地域発展、新しい国づくりのために全力を尽くしたい」と本格的な政治活動再開を宣言した。《共同通信》



12月7日 その日のできごと(何の日)