2007 平成19年12月6日(木)

平成6907日目

平成19年12月6日(木)

2007/12/06

【吉野家】「超盛り丼」で店員2人を処分

牛丼チェーン最大手「吉野家」(東京)の店内で大量の豚肉を丼に盛り付ける様子を写した動画がインターネットの投稿サイトで公開された問題で、吉野家ホールディングスは6日、関与したアルバイト店員2人を特定し、処分したことを明らかにした。処分内容は公表していない。

吉野家ホールディングスは「実行者と動画を撮影した2人を厳正に処分したが、ほかに社員らの処分はしていない」としている。撮影された店名なども非公表とした。

動画は11月末ごろから投稿サイト「ニコニコ動画」上で公開。店員用のキャップとエプロンなどを着けた男性が、丼に盛ったご飯の上に大量の豚肉を積み上げる様子などが映されていた。《共同通信》

【福田康夫首相】給油新法案の再議決辞さず

福田康夫首相は6日、インド洋での海上自衛隊の給油活動を再開するための新テロ対策特別措置法成立に向けて、国会会期の再延長を前提に、参院で法案が否決されれば、直ちに衆院での再議決に踏み切る意向を示した。

首相は官邸で記者団に「(法案成立のために)あらゆる可能性を考えている」と言明。再議決方針の確認を求める質問に対して「僕の心の中をのぞき見に来た人は誰かな。いずれにせよこの法案は通していただけると固く信じている」と述べた。《共同通信》

12月6日のできごと