平成6682日目

2007/04/25

【この日の安倍総理】

日本国憲法施行60周年記念式典

国会は25日午後、憲法施行60周年を記念し、国会近くの憲政記念館で式典を行った。

安倍晋三首相は祝辞で「新しい国づくりに向け、国の姿、形を語る憲法の在り方についての議論が国民とともに積極的に行われることを切に願う」と述べ、憲法改正への意欲をにじませた。《共同通信》

平成19年4月25日、安倍総理は憲政記念館で開催された日本国憲法施行60周年記念式典に出席しました。

衆議院議長、参議院議長、最高裁判所長官らとともに記念植樹を行った後、記念式の祝辞で安倍総理は「憲法を頂点とした、行政システム、教育、経済、雇用、国と地方との関係などの基本的枠組みを時代の変化に対応させるため、『改革』が求められています。さらに、我々が、自ら属する『国』『社会』を、愛情と責任感、そして、気概を持って、『支え』『守る』という責務を共有することも重要であると考えます。こうした中、新しい国創りに向け、国の姿、形を語る憲法の在り方についての議論が、国民とともに積極的に行われることを切に願っております。」と述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【この日の民主党】

連休明けは選挙戦モードで 代表、会見で参院選への一層の意欲表明

小沢一郎代表は25日、党本部で記者会見し、政府の集団的自衛権行使に関する有識者会議への見解、参議院選挙対策として一人区行脚をほぼ終了しての印象などを語った。

政府が集団的自衛権行使に関する有識者会議を立ち上げ、憲法解釈見直しの議論も含めた検討を安倍首相が指示を出した点に関しては、集団的自衛権の議論は内閣法制局でその時々で勝手な見解を出してきた経緯があると説明。そのうえで、「法制局自身が、憲法解釈をするのはそもそも間違い。日本において役所がお上であるということの象徴的な事例だ」と指摘し、本来は内閣が決するべき事例だとした。同時に「安倍内閣の憲法解釈を打ち出したいというのであれば、総理自身の論理がきちっとなければいけない」と述べ、有識者の話を聞く前段として安部首相が自分自身の論理を明確に示すべきだとした。

一人区行脚を通じての地方の印象については、「トータルとしての経済発展があればいいという政治行政による被害を大きく受けているところ」と分析するとともに「自民党の政治行政の恩恵をまったく受けられない地域でもある」と指摘。同時に、現在の政治行政に対して大きな憤りと将来への不安を感じているところでもあるとの見方を示し、民主党が訴えるセーフティネットのしくみが受け入れられる余地があると感じていると表明した。そのうえで連休明けの動きについて、「選挙戦そのものに突入するような感じ。(連休中は)体力と想を練っていきたい」と語り、参院選対策へのより一層の意欲を示した。

また、野党共闘については、「今の政治ではいけないという人が力を合わせるのはマイナス面も出てくるかもしれないが、私の結論はプラスの方が大きいと思っている」と述べ、「野党共闘は結論的に言えばいいことだと思う。私はその考えでやる」と明言した。

さらに党首討論を期待する声には「私自身が当時、揶揄されながらも一生懸命頑張って導入したシステムだ」として、いつでもそれを活用する用意があると表明した。《民主党ニュース》



4月25日 その日のできごと(何の日)