平成6640日目

2007/03/14

【この日の民主党】

代表、代表代行、幹事長がそろって選対本部の看板掲示

小沢一郎代表、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長がそろって14日午後、党本部で統一地方自治体選挙・国政補欠選挙対策本部の看板を架け、東京都知事選をはじめとする地方選挙、参議院福島選挙区(増子輝彦予定候補)、参議院沖縄選挙区(狩俣吉正予定候補)の必勝を誓った。

この地方選挙で党は、北海道(荒井さとし予定候補)、岩手(たっそ拓也予定候補)、東京(浅野史郎予定候補)、三重(野呂昭彦知事)、福井(西川一誠知事)、福岡(稲富修二予定候補)の知事選で推薦、支援候補を擁立、地域から生活を変える、格差是正、強者の論理の自公政権に歯止めをかける戦いを進めている。

県議会議員選挙でも、公認・推薦候補649人(3月13日現在)を擁立し、地域での民主党基盤を確立する戦い、開かれた議会をつくる戦いを展開している。

また、夏の参議院選挙の前哨戦となる福島、沖縄の補欠選挙でも勝利に向け全力を挙げている。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大丸、松坂屋】経営統合へ

百貨店で業界4位の大丸と、8位の松坂屋を傘下に持つ松坂屋ホールディングス(HD)は14日、共同で持ち株会社を設立し、9月に経営統合する、と発表した。両社の売上高を合算すると約1兆1664億円となり、最大手の高島屋を抜いて業界首位になる。

競争激化と人口減少による市場縮小に対応するのが狙いで、経営基盤強化で生き残りを図る。両社の統合により、流通業界の再編に弾みがつきそうだ。

持ち株会社の名称は「大丸・松坂屋ホールディングス」(仮称)で、本社は東京・銀座に置き、社長兼最高経営責任者(CEO)に大丸の奥田務会長(67)、会長には松坂屋HDの岡田邦彦会長(71)が就く。資本金は300億円。両百貨店事業が、持ち株会社の傘下に入り、大丸と松坂屋ののれん(店名)は残す。

大丸株1株に対し、持ち株会社の株1・4株を、松坂屋HD株1株に対し、持ち株会社の株1株をそれぞれ割り当てる。大丸、松坂屋HDの株はいずれも上場廃止となり、持ち株会社の株を新たに東京、名古屋、大阪の各証券取引所に上場する予定。《産経新聞》

【宮崎県・東国原英夫知事】安倍首相の指導力不足を指摘

宮崎県の東国原英夫知事は14日、都内の日本外国特派員協会で記者会見し、安倍内閣の支持率低下について「国民は日本の方向性が明確ではないことに、いら立ちや不安感、閉塞感を持っているのではないか。国民の体温を感じていないのが原因ではないか」などと分析した。

安倍晋三首相に対しては「拉致問題の時のてきぱきした、決断力のある発言が最近みられない」と指導力不足を指摘した。《共同通信》

【鈴木ヒロミツさん】死去

グループサウンズ時代の人気バンド「モップス」のボーカリストで、テレビドラマなどでも活躍した俳優の鈴木ヒロミツさんが、14日午前10時2分、肝細胞がんのため東京都内の病院で死去した。60歳だった。

東京都出身。67年、モップスでデビュー、「たどりついたらいつも雨ふり」などのヒット曲で知られる。解散後は、俳優に転身。「夜明けの刑事」など多くのテレビドラマや、バラエティー番組などに出演した。《朝日新聞》



3月14日 その日のできごと(何の日)