平成6464日目

2006/09/19

【小泉純一郎首相】最後の役員会に出席

小泉純一郎首相は19日午前、自民党総裁として最後の役員会に出席し「総裁選が整然と行われるよう、よろしく頼む。現執行部が円滑に新体制に引き継ぎができるよう、しっかりやってもらいたい」と要請した。

新総裁に確実視されている安倍晋三官房長官に主役の座を明け渡した意識なのか、思い出話もなく、淡々とした語り口で、党幹部は「もっと色々と話すのかと思ったのだが」と拍子抜けした様子だった。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【フジ系連続ドラマ・結婚できない男】最終回

【2006年タイ軍事クーデター】

タイで19日、軍によるクーデターが発生、軍のスポークスマンは19日夜から20日にかけ相次いで声明を出し、三軍や警察の長らで構成する「民主改革評議会」が権力を掌握し、タクシン首相に代わりソンティ陸軍司令官が首相に就任すると発表した。2001年に誕生したタクシン政権は、首相一族の腐敗や強権的手法への批判を受けた軍の離反により崩壊した。

軍部隊は首都バンコクとその周辺を制圧、憲法を停止して全土に戒厳令を布告。ソンティ司令官は20日、暫定憲法を2週間以内に制定し、速やかに文民政権に権力を移譲すると表明した。《共同通信》

【政府】北朝鮮に対し金融制裁発動

政府は19日午前の閣議で、北朝鮮による7月の連続ミサイル発射に対する国連安全保障理事会決議に基づき、金融制裁措置を了解し、即日発動した。政府は米国などと連携して制裁効果を高め、6カ国協議復帰や拉致事件解決を拒否している北朝鮮への圧力を強めたい意向だ。《共同通信》



9月19日 その日のできごと(何の日)