平成6217日目

2006/01/15

【民主党・前原誠司代表】新潟・長野両県の豪雪の現状を視察

前原誠司代表は15日午後、新潟県津南町・長野県栄村を訪れ、山岡賢次・民主党豪雪災害対策本部長とともに昨年末からの記録的な豪雪について視察を行った。

視察団はまず津南町役場にて、新潟県十日町市および津南町における雪害の状況について説明を聴取。田口直人十日町市長からは「昨年12月からの1ヶ月で、1シーズンに相当する積雪を記録した。除雪関連予算については平年なら約6.5億円のところが今年は約25億円以上を要する見込みとなっており、市の自主財源では対応できない状況」との説明を受けた。また小林三喜男津南町長からは「さらにこれから本格的な積雪シーズンを迎えるにあたり、要援護世帯の雪下ろしなど、心配な点が山積している。国に対しては特別交付税の算定等における配慮など、さまざまな支援をお願いしたい」との要望をうけた。

また視察団は、長野県栄村役場をも訪問し、同村内の状況について高橋彦芳村長から説明を聴取した。村長からは「ここ数日で急迫した状況は一段落したが、本来ならばまさにこれから最も積雪が見込まれる時期。雪害は村内の全世帯に共通する課題であり、国においては除雪のための補助制度の充実などをお願いしたい」との要望があった。

その後一行は津南町津原地区を訪問し、高齢化が進む小規模集落での雪害の実態を視察した。住民からは雪下ろしをしたくとも人手や重機がなく満足にできない状況について説明を受けるとともに、「お年寄りが安心して暮らすことができるよう、行政もバックアップしてほしい」との悲痛な意見が寄せられた。

さらに新潟県湯沢町役場を訪れた一行は、上村清隆町長より風評被害のおそれがあるなど、町の置かれた現状を聞いた。

視察を終えた前原代表は記者団に対し「今回の視察で大雪による異常な状況を体感することができた。山間部では高齢化や過疎化が進んでおり、除雪のためのマンパワーや重機が不足していることを実感した。高齢化社会における豪雪対策という点で新たな局面が生じているようだ」と述べ、「政府がしっかりと取り組むよう、民主党としては党内に設置した豪雪災害対策本部を中心にして、政府への働きかけを強めていきたい」と語った。

なお今回の視察には、筒井信隆・西村智奈美・篠原孝・後藤斎・鷲尾英一郎各衆議院議員、森ゆうこ・黒岩宇洋両参議院議員も参加した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ヒューザー】社長が会見で国を批判

耐震強度偽装問題で、衆院国土交通委員会の証人喚問を控えたマンション販売会社ヒューザーのK社長(52)が共同通信の取材に応じ、国や指定確認検査機関の態勢不備が被害の拡大につながったと批判した。

神奈川県藤沢市のマンションの耐震強度不足を察知した後、入居者に伝えず部屋を引き渡したのではないかとされる疑惑には「その時点で検査機関などから指摘はなく、契約に基づき鍵を引き渡すしかなかった」と反論。耐震強度が不足したマンションの住民に対し「売り主として瑕疵担保責任がある」とした。《共同通信》

【チリ】新大統領にミチェル・バチェレ氏

南米チリで15日、大統領選挙の決選投票があり、即日開票の結果、中道左派の社会党女性候補、ミチェル・バチェレ前国防相(54)が当選を確実にした。同国での女性大統領誕生は初めて。

選管の中間発表(開票率67%)によると、バチェレ氏の得票率約53%に対し、対立候補の中道右派、国民改進党のセバスティアン・ピニェラ前党首(56)が約47%。ピニェラ氏は敗北を宣言した。

ピノチェト軍事独裁政権から民政移管した1990年以来、社会党など中道左派の与党連合は4期連続で政権を担うこととなった。《共同通信》

【民主党・前原誠司代表】「女性天皇は賛成だ」

民主党の前原誠司代表は15日午前のテレビ朝日報道番組で女性、女系天皇を認める皇室典範改正案に関し「女性天皇は賛成だ」とした上で「国民が天皇制に側室制度なんか駄目だということになれば女系天皇もやむなしだ」と述べ、女系天皇も容認する考えを示した。

前原氏は女系を容認する理由について「若干慎重な考えを持っていたが、側室制度がない中で男系が維持できるかは、大いに生物学的に疑問だ」と説明した。

前原氏が6月までの集約を目指している外交・安全保障など党の基本政策については「いつか乗り越えなければ、この政党は政権を取れないと思っている。自分の首をかけてまとめ切る」と言明、集約できなければ9月の代表選に出馬しない考えを重ねて表明した。《共同通信》

【脚本家・舟橋和郎さん】死去

シナリオ作家の舟橋和郎氏が15日、死去した。86歳。東京都出身。

代表作に、戦没学生の手記を基にした映画「きけわだつみの声」(50年)や、「兵隊やくざ」シリーズ、「与太郎戦記」シリーズなど。小説家の故舟橋聖一氏は実兄。《夕刊フジ》



1月15日 その日のできごと(何の日)