平成7650日目

2009/12/18

【この日の鳩山総理】

気候変動枠組条約第15回締約国会議(COP15)首脳級会合出席

平成21年12月18日(現地時間)、デンマーク王国の首都コペンハーゲンを訪問中の鳩山総理は、「気候変動枠組条約第15回締約国会議(COP15)首脳級会合」に出席し、演説を行いました。《首相官邸》

普天間問題越年「米長官の理解得た」

鳩山由紀夫首相は18日夜、米軍普天間飛行場移設問題の結論を来年に先送りした政府方針に関し「クリントン米国務長官に経緯を説明、基本的に理解してもらった」と述べた。気候変動枠組み条約(COP15)首脳級会合の会場で記者団に語った。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【WBCバンタム級世界戦】長谷川穂積選手、10回目の防衛に成功

世界ボクシング評議会(WBC)バンタム級タイトルマッチ12回戦は18日に神戸ワールド記念ホールで行われ、チャンピオンの長谷川穂積(真正)が同級9位の挑戦者アルバロ・ペレス(ニカラグア)を4回2分38秒、TKOで退けて10連続防衛に成功した。

国内での連続防衛の最多記録はライトフライ級の具志堅用高氏が持つ13度で、長谷川の10度目は歴代単独2位となった。5連続KO防衛も、具志堅氏が持つ6連続に次ぐ記録。

長谷川は積極的に前に出てくる挑戦者の攻撃を冷静に見極めた。左ストレートでダウンを奪ったところで、レフェリーが試合を止めた。《スポニチ》

【土浦連続殺傷事件】26歳被告に死刑判決

茨城県土浦市のJR荒川沖駅や民家で2008年3月、ナイフなどで切りつけられて2人が死亡、7人が重軽傷を負った土浦連続殺傷事件で、水戸地裁は18日、殺人罪などに問われたK被告(26)に求刑通り死刑判決を言い渡した。鈴嶋晋一裁判長は「死刑になろうと無差別に殺害した犯罪史上まれな凶悪重大事件だ。更生の可能性は極めて乏しく、死刑はやむを得ない」と述べた。弁護人は即日控訴した。《朝日新聞》



12月18日 その日のできごと(何の日)