平成6182日目

2005/12/11

【小泉純一郎首相】中韓との関係悪化「一時的なもの」

小泉純一郎首相は11日午前、第1回東アジアサミットなど出席のための羽田出発に先立ち、首相官邸で記者団の質問に答え、中韓両国との関係悪化で、日本のアジア地域への影響力が低下しかねないとの指摘について「そうは思っていない。アジア諸国から今までの実績によって高い評価を得ているし、中韓両国との相互依存関係も高まっている。(中韓との関係悪化は)一時的なものだ」と述べた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【NHK大河ドラマ・義経】最終回

【ジェイコムショック】東証システムに不備

みずほ証券が総合人材サービス業、ジェイコム(マザーズ市場)の株式を大量に誤発注した問題で、東京証券取引所の鶴島琢夫社長は11日夜、記者会見し、誤発注に気付いたみずほ証券が大量の誤発注を取り消せなかったのは、東証の売買システムの不具合が原因だったと発表した。

東証は11月1日にも大規模なシステム障害で全銘柄の株式取引が停止するトラブルを起こしており、鶴島社長は自らの責任について「進退も含めて考える」と、事実上、辞意を表明した。

誤発注された株については、株券を渡す代わりに現金を支払って強制的に取引を決済されるが、みずほ証券が抱える巨額の損失を補うよう東証に求めるのは必至で、今後は両者の負担割合も課題となりそうだ。《読売新聞》

【和田毅さん、仲根かすみさん】結婚会見

プロ野球ソフトバンクの和田毅投手(24)とタレントの仲根かすみさん(23)が11日、福岡市内のホテルで記者会見し、10日に福岡市内の区役所に婚姻届を提出したことを発表した。結婚を決めた理由について、和田投手は「ずっと一緒でも楽しいかなと思った」と照れながら話し、仲根さんは「付き合い始めた時から、この人とずっと一緒にいられたら、と思った」と笑顔で話した。

2人は昨年7月、共通の知人の紹介で知り合い、今夏前に和田投手からプロポーズしたという。和田投手は「一緒にいて心が安らぐ」とのろけた。仲根さんは当分の間、芸能活動を休止する。《共同通信》

【新党大地】07年統一選に候補者

新党大地代表の鈴木宗男衆院議員は11日夜、札幌市中央区で開いた後援会懇親会で、07年春の統一地方選に候補者を擁立する考えを示した。

支持者約500人が出席した懇親会で鈴木代表は「道議選や市町村長など各種選挙に有望な人材を出したい」と述べた。また、同時期の知事選に対しても「北海道のためにベストの選択をする」と語り、関与していく姿勢を強調した。

一方、同年夏に予定される参院選については今年9月の衆院選に鈴木代表とともに立候補した秋元正博、多原香里、田中いづみ3氏を軸に調整していくという。《毎日新聞》



12月11日 その日のできごと(何の日)