平成6172日目

2005/12/01

【この日の民主党】

両院議員懇談会

民主党は1日午後、党本部で両院議員懇談会を開催し、党の機構改革案や来年度の党予算案、来年度の活動方針案などについて、出席議員間で活発な議論が行われた。

懇談会冒頭に挨拶に立った前原誠司代表は、党機構改革や党の予算案などについて議論を行うにあたり、第一に、64議席を減らし、政党交付金も来年には大幅に減る中で、「日常活動の費用というものは、減額をしないでいただきたいとお願いした」ことをまず強調。「常在戦場」、「再び政権交代に挑戦」の決意を述べた。

その中で、特に前原代表は、広報戦略を確立し一元化した対応を行うための広報戦略本部の設置や、「他党に比べて女性議員の比率が少ない党になってしまった」ことも踏まえての男女共同参画推進本部への格上げといった取り組みについても言及した。

前原代表は第二に、1月の下旬には通常国会が始まることについて、「それほど時間がないと思っている」との認識を示し、徹底的に与党の問題を追及し、提案・対案を示して戦う準備を進めるには、あと2ヶ月しかない、とした。そして、「次の通常国会が正念場だ」として、通常国会をにらんだ準備・心構えを整え、「協力をし、通常国会に乗り込んでいきたい」と力強く語った。

続いて鳩山幹事長から、党の機構改革案、来年度の党予算案に加え、来年度の党活動方針案について報告があり、安住淳選挙対策委員長からも、次期衆院選における候補者選定基準について報告が行われた。この後、質疑に移り、出席議員間で活発な議論が行われた。議論の最後には、前原代表、江田五月参議院議員会長が挨拶を行い、懇談会を締めくくった。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ユーキャン新語流行語大賞】「小泉劇場」「想定内(外)」

今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」が自民党の武部勤幹事長の「小泉劇場」と、堀江貴文ライブドア社長の「想定内(外)」に決まり1日、東京都千代田区で表彰式が行われた。

順位をつけないトップテンは以下の通り。

クールビズ(小池百合子環境大臣)▽刺客(受賞候補者が辞退のため受賞者なし)▽ちょいモテオヤジ(中年男性向け雑誌「LEON」の岸田一郎編集長)▽ フォーー!(レイザーラモンHGさん)▽富裕層(すみしんウエルスパートナーズの田中嘉一社長)▽ブログ(ブログ本「鬼嫁日記」作者のカズマさん)▽ボビーマジック(プロ野球千葉ロッテのボビー・バレンタイン監督とサブロー、今江敏晃両選手)▽萌え~(東京・秋葉原のメイドカフェ「完全メイド宣言」グループ)《毎日新聞》

【プロ野球・ヤクルト】木田優夫投手の獲得を発表

ヤクルトは1日、今季主に米大リーグのマリナーズ傘下の3Aタコマに所属した木田優夫投手(37)の獲得を発表した。同日に都内で交渉を行い合意。6日に会見を行う。年俸などの条件は未定。今季、木田はマ軍での登板は1試合だけだったが、マイナーでは22セーブを記録。

獲得を要望した古田敦也監督は「救援で投げられるので力になってくれると思う」と話していた。木田は87年にドラフト1位で巨人に入団。オリックス移籍後、99年にフリーエージェント(FA)権を行使して米大リーグのタイガース入団。その後、日米の球団を渡り歩き、04年途中にマ軍に移籍した。《日刊スポーツ》

【民主党・前原誠司代表】憲法改正に意欲

民主党の前原代表は1日、東京都内で講演し、党の「憲法提言」について「国民の関心を高められるように全国を回って意見交換をしたい」と述べ、党幹部らが行脚して論議を広げる考えを明らかにした。

憲法提言は条文化していないが、前原氏は憲法9条について「戦争放棄を定めた1項は残し、(戦力不保持・交戦権否認の)2項は削除して自衛権を明記すべきだ」。集団的自衛権については「日本に飛び火しそうな『周辺事態』になった時のことを考え、安全保障基本法を作って制約をかけたうえで認めるべきだ」と持論を展開した。

改憲の見通しについては「衆参で3分の2以上の賛成は得られるかもしれないが、国民投票の過半数というハードルは高く、(現状では)ほぼ無理」との認識を示した。《朝日新聞》

【自民党・山崎拓前副総裁】年内にサマワ訪問

自民党の山崎拓・前副総裁は1日、都内で開いた山崎派の在京議員総会で、陸上自衛隊が人道復興支援活動を行うイラク南部のサマワを年内に訪問したいとの考えを明らかにした。

訪問団は、公明党幹部を含め計4人程度とし、時期は12月15日に行われるイラクの国民議会選挙の終了後を想定している。今月上旬に派遣延長が決定される自衛隊の活動地域の安全性を確認し、来年の陸上自衛隊の撤収も念頭に、復興支援活動の継続の必要性を見極める狙いがあると見られる。《読売新聞》



12月1日 その日のできごと(何の日)