平成5646日目

2004/06/23

【小泉純一郎首相】沖縄全戦没者追悼式に出席

沖縄県は23日、太平洋戦争末期の沖縄戦で犠牲になった20万人以上を悼む「慰霊の日」を迎えた。最後の激戦地となった糸満市摩文仁の平和祈念公園では県主催の「沖縄全戦没者追悼式」があり、遺族ら約7100人が出席した。

2年ぶりに参列した小泉純一郎首相は「二度と悲惨な戦争を起こしてはならない責務を負っている」と表明。基地問題について「県民の負担軽減に向け努力する」としたが、具体策には触れなかった。《共同通信》

6月23日のできごと(何の日)【小泉純一郎首相】沖縄全戦没者追悼式に出席

平成16年6月23日、沖縄県糸満市の平和祈念公園で沖縄全戦没者追悼式が開催されました。式典は、稲嶺沖縄県知事を始めとする県関係者のほか、小泉総理、関係閣僚、遺族ら約7100人が参加して行われました。

式典では、正午の時報に合わせて1分間の黙祷が行われ、その後、献花が行われました。稲嶺知事の平和宣言に続いて挨拶に立った小泉総理は、「最愛の肉親を失ったご遺族をはじめ、県民の皆様の深い悲しみと心の痛みは今も消えない。私たちは、将来にわたって平和を守り、二度と悲惨な戦争を起こしてはならない責務を負っています。」と挨拶しました。その後、地元の高校生による平和の詩の朗読が行われました。

また、式典後、小泉総理はインタビューに応えて、在沖縄米軍基地の見直しについて、「県民の負担軽減と抑止力維持のバランスをうまくとっていかなければならない。地域の実情を考えながら、適切な抑止力はどうあるべきかの観点から米国と協議する。」と述べました。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【女優・芦田愛菜さん】誕生日

【渋谷・駅員銃撃事件】

23日午前8時45分ごろ、東京都渋谷区の東京メトロ半蔵門線・東急田園都市線渋谷駅の地下に通じる階段付近で、中年の男が東京メトロ駅員に拳銃を発射して紙袋を奪い、銃を持ったまま逃走した。駅員は重傷。警視庁捜査一課と渋谷署は殺人未遂事件として男の行方を追っている。《共同通信》

午前8時45分、東京メトロ・渋谷駅で駅員が何者かに銃撃され手にしていた袋を奪われる。後に出頭した男は売上金を狙っていたが、駅員は夜勤明けで袋の中には洗面用具しか入っていなかった。また、男は東京駅で放火未遂事件、横浜で殺人事件を起こしていたことも判明した。

【この日の民主党】

>民主党と連合が政策協定に調印

民主党と連合は23日夕、都内で「第20回参議院選挙に向けた民主党と連合の政策協定」に調印した。調印式には岡田克也民主党代表、笹森清連合会長が出席して協定書に署名、ともに参議院選挙で強く協力し勝利を目指すことを確認し合った。

岡田代表は「きわめて国民無視の小泉政権に対してはっきりNOの戦いを進める。民主党にそよ風が吹いているが、これをしっかりと追い風にしたい」とあいさつ。笹森会長は「民主党のスローガン『まっすぐに、ひたむきに』を全力で支える。政権交代に向けて絶対に負けられない」として、参議院選挙に向けた固い決意を述べた。

協定では重点課題として(1)雇用創出と地域経済・中小企業の活性化(2)パート労働者の均等待遇法、男女雇用機会均等法の改正(3)年金制度の抜本改革、社会保障制度全般の改革――を掲げている。《民主党ニュース》



6月23日 その日のできごと(何の日)