平成5643日目

2004/06/20

【ゴルフ】

アピタ・サークルK・サンクス・レディース最終日(20日・岐阜県ユーグリーン中津川GC=6344ヤード、パー72)首位でスタートした宮里藍が72で回り通算6アンダー、210で2週連続優勝、賞金900万円を獲得した。

19歳での2週連続優勝は、1988年の女子ツアー施行後では980年の西田智慧子の24歳を更新する最年少記録。宮里は今季3勝目、アマチュア時代を含めツアー通算4勝となった。

この日宮里は2バーディー、2ボギーの72で回り、4年連続賞金女王の不動裕理を1打差でかわした。3位は古閑美保、中島千尋、阿蘇紀子だった。《共同通信》

不動は14、15番のバーディーで1組後ろの宮里にプレッシャーをかけたが、1打及ばず2位。「私自身が優勝するゴルフをできなかった」とだけ言った。

4度目の全米女子オープン(7月1−4日)に向け25日に渡米する。「向こうで使うドライバーをこの大会で試した。感じは悪くない。強い人ばかりだから、皆の流れについていきます。優勝?それは難しい」と気負いはなかった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】

近鉄7−2オリックス◇20日◇ヤフーBB

岩隈が球団新となる開幕から11連勝。変化球を効果的に投げ分けた。打線は4回に中村の2号適時打、大西の5号2ランで4点。8回には4安打で3点を加え、突き放した。オリックスはプロ初先発の歌藤を援護できなかった。《共同通信》

【F1】

予選3番手の佐藤琢磨(27=BARホンダ)が悲願の表彰台に立った。一時は10位まで落ちたが強気に攻めて、日本人として90年の鈴木亜久里以来14年ぶり2人目の3位に入った。海外GPでは初の快挙となった。マシンの精度もトップレベルで、シーズン後半戦に初優勝の期待がかかる。《日刊スポーツ》

【自民党、民主党】批判合戦

国会が閉幕して最初の日曜日となって20日、与野党の党首らは各地で街頭演説を行い、参院選に向けて支持を訴えた。

小泉純一郎首相(自民党総裁)は秋田、青森両市内で街頭演説し「国会で年金問題で批判を受けたが、社会保障制度を立派なものにするために努力を続ける」と表明。北朝鮮、イラク外交に理解を求めるとともに「自民党は新しくなった。今の民主党みたいに古い自民党議員が代表と幹事長をしている政党じゃない」と改革政党への変身を強調した。

民主党の岡田克也代表は山形市内で、年金制度改革関連法の強行採決を批判し「国民に正直じゃない、しっかり説明しない政治は駄目だ。力ずくで法案を通した小泉政権にはっきりノーと言おう」とアピール。「あきらめてしらけていては政治は変わらない。一人ひとりの思いを投票に託してもらいたい」と訴えた。《共同通信》

【早坂茂三さん】死去

故田中角栄首相秘書で政治評論家の早坂茂三さんが20日午後、肺がんのため東京都中央区の病院で死去した。73歳だった。

早大卒業後、東京タイムズの政治部記者から、62年に当時蔵相だった田中元首相の大臣秘書官になり、その後も政務担当秘書を務めた。85年に田中元首相が脳こうそくで倒れたのをきっかけに独立し、政治評論家として活躍した。著書に「オヤジとわたし」「田中角栄回想録」「宰相の器」などがある。《毎日新聞》



6月20日 その日のできごと(何の日)