平成6146日目

2005/11/05

【 Jリーグ・ナビスコ杯】千葉、プロ化後初のタイトル獲得

Jリーグのヤマザキナビスコカップは5日、東京・国立競技場で4万5039人の観衆を集めて決勝を行い、千葉が両チーム無得点の末にPK戦(5−4)でG大阪を下し、初優勝を飾った。PK戦での決着は2年連続。千葉にとって初のタイトル獲得で、優勝賞金1億円を手にした。

Jリーグ初年度からタイトル獲得経験のない両チームの戦いは序盤から一進一退で、見応えのある攻防が続いた。千葉は後半ロスタイムに左からのクロスを巻が押し込んだが、直前のファウルでノーゴールの判定。G大阪も何度もゴール前に攻め込んだが、大黒やアラウージョがチャンスを生かせなかった。

PK戦ではG大阪の1人目の遠藤が止められたのに対し、千葉は5人全員が決めた。最優秀選手にはPKを止めたGKの立石智紀が選ばれた。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 bjリーグ】国内初のプロバスケットリーグ開幕

バスケットボールでは国内初のプロリーグとなるbjリーグが5日、東京、仙台、大阪の3会場で華やかに開幕した。企業がチームを所有する時代の終わりを見越し、地域密着で収益を目指す新たな試みがスタートした。《共同通信》

【滋賀県警】11件の連続放火容疑でNHK記者逮捕

大津市の住宅街で4~5月に起きた計11件の放火とみられる火災をめぐり、滋賀県警と大阪府警は5日、NHK大津放送局記者のA容疑者(24)=大阪府岸和田市、休職中=を岸和田市内の非現住建造物等放火未遂容疑て逮捕した。調べに対し、逮捕容疑のほか、大津市での火災についてもすべて関与を認め、「いろいろ悩んでいた」「誠に申し訳ないことをしました」などと供述しているという。《朝日新聞》



11月5日 その日のできごと(何の日)