平成6096日目

2005/09/16

【広島・野村謙二郎内野手】引退会見

今年6月に通算2000安打を達成したプロ野球広島の野村謙二郎内野手(38)が16日、広島市民球場内の球団事務所で記者会見し、今季限りでの現役引退を発表した。

野村は「自分がモットーとしている『闘志を前面に出す』ということができなくなってきたから」と引退の理由を挙げ、「ここまでやれた自分に誇りを持っている。充実した、あっという間の17年だった」と選手生活を振り返った。今後については「全くの白紙。残り試合が終わってから考えたい」と明言を避けた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ロシア】南部で爆発相次ぐ

ロシア南部・北オセチア共和国のベスラン近郊の鉄道で16日未明、爆発があり、通過していた貨物列車(10両編成)のうち3両が脱線した。一方、北オセチアに隣接するイングーシ共和国でも同日、主要都市ナズランの裁判所近くなど3カ所で爆発が相次いで起こった。いずれもけが人はなかった。地元当局では爆弾テロとみて関連を調べている。

タス通信によると、北オセチア内務省当局者は、鉄道爆破について「貨物列車ではなく後続の旅客列車が狙われた可能性がある」と語った。《毎日新聞》

【大阪府警】女性に相次いで「糞尿」電機メーカー課長逮捕

大阪市や大阪府羽曳野市で、若い女性が相次いでふん尿をかけられた事件で、東住吉署は16日、暴行と器物損壊容疑で、大手電機メーカー「シャープ」部品事業部課長、K容疑者(39)=羽曳野市=を逮捕した。

「若い女性にかけて嫌がる姿を見るのが楽しかった」と逮捕容疑を認めている。同様の事件は15件続き、ほかの事件への関与もほのめかしていることから、同署などが余罪を追及する。

調べでは、A容疑者は13日午後11時ごろ、大阪市東住吉区照ケ丘矢田2丁目の路上で、自分の車で後ろから追い抜きざまに、帰宅途中だった同区の女性店員(25)の上半身に、ふん尿をかけた疑い。

「車の中で排便し、ペットボトルに自分のふん尿を入れて運転席からかけた」などと供述。現場は自宅や、勤務先のシャープ本社(大阪市阿倍野区)周辺に集中しており、「通勤や帰宅途中にやった」と話している。《共同通信》

【民主党代表選】小沢氏、出馬見送り

民主党の小沢一郎副代表(63)は16日、党代表選への出馬を見送る意向を固めた。

これにより、17日の代表選は、既に出馬表明している前原誠司「次の内閣」防衛担当(43)と、菅直人・前代表(58)の一騎打ちとなる構図が固まった。

小沢氏は16日昼、都内で同党の鳩山由紀夫・元代表と会談し、代表選への対応を協議するなど、党内情勢を慎重に見極めながら、代表選への対応を検討してきた。

鳩山氏は16日朝、都内で記者団に「小泉首相を国会の党首討論で子供扱いしたのは、小沢氏1人だ」と語り、小沢氏の出馬に期待を示していた。

しかし、前原氏と菅氏が相次いで出馬の意向を示す中、小沢氏は、自らへの支持が予想よりも広まらない可能性があることに加え、党内の亀裂を避けるため、出馬を見送ることにしたと見られる。

一方、前原、菅両氏は16日朝のTBSの番組にそろって出演した。小泉首相との対決について、菅氏は「ケンカの仕方では首相に負けたことはない」と強調した。前原氏も「ケンカの仕方で秘策は考えている」と応じ、火花を散らした。

菅氏は同日午前、都内のホテルで江田五月参院議員会長らとともに、政策の検討や推薦人集めなど、出馬の準備に入った。

前原氏は同日午前、都内の議員宿舎で中堅・若手議員らに電話し、支持を訴えるなどした。《読売新聞》



9月16日 その日のできごと(何の日)