平成6036日目
2005/07/18
【MLB・ホワイトソックス】高津臣吾投手に戦力外通告
米大リーグ、ホワイトソックスは18日、高津臣吾投手に戦力外通告を行ったと発表した。高津投手はメジャー移籍1年目の昨年、6勝4敗19セーブの成績を残し、守護神として活躍。しかし、2年目の今季は不調が続き、5月5日以降セーブはなく、中継ぎに降格していた。《読売新聞》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【岐阜県恵那市】中1女子が研究所で変死
18日午前8時ごろ、岐阜県恵那市上矢作町、自然食品研究所「次世紀ファーム研究所」に滞在していた神奈川県三浦郡に住む中学1年の女子生徒(12)が呼吸停止状態で病院に救急搬送された。女子生徒は間もなく、死亡が確認された。
岐阜県警岩村署によると、生徒に目立った外傷はなく、司法解剖をして死因を調べる。同署は同日午後、母親から事情を聴いているが「(娘は)病気だった」と説明しているという。
調べでは、女子生徒は今月15日、家族と研究所を訪れ、滞在。18日朝、生徒に異常が見られた時は1人で、家族はいなかったという。《共同通信》
【WBCスーパーフライ級タイトル戦】徳山昌守選手が王座返り咲き
世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級タイトルマッチ12回戦は18日、大阪市中央体育館で行われ、前王者で同級4位、徳山昌守(30)=金沢=が王者の川嶋勝重(30)=大橋=を判定で破り、王座に返り咲いた。
約1年ぶりの再起戦となった徳山は、昨年6月に1回TKO負けした川嶋に雪辱し、川嶋は3度目の防衛に失敗。両者は3度目の対戦で、徳山の2勝1敗となった。
【宮下瞳騎手】女性騎手の最多勝記録更新
名古屋競馬第1レース(アラブA5組、ダート1400)で圧倒的1番人気のアジャイルスーパーに騎乗した宮下瞳騎手(愛知・竹口勝利厩舎)は、2番手追走から直線で抜け出し2着馬を7馬身突き放して圧勝。
宮下騎手は地方競馬通算勝利を351勝とし、1995年10月に初騎乗以来、4713戦目にして、吉岡牧子騎手(引退)の持っていた従来の女性騎手最多勝記録350勝を更新した。《日経新聞》