平成5846日目

2005/01/09

【マジョルカ・大久保嘉人選手】スペインデビューで1得点1アシスト

サッカーのスペイン1部のマジョルカに移籍したFW大久保嘉人(22)は9日(日本時間10日未明)、ホームのデポルティボ戦にフル出場し、1得点1アシストの活躍でデビュー戦を飾った。

先制された後半12分、右サイドからクロスを上げ、FWルイスガルシアの同点ゴールをアシスト。1―2とされた後半19分には、MFカンパノの右クロスを頭で合わせて同点ゴールを決めた。

試合はそのまま2―2の引き分けで終了。マジョルカは4連敗を避けたものの、順位は20チーム中19位のまま。

初めて欧州の1部リーグに移籍して初試合でゴールを決めた日本選手は、1998年9月にイタリア1部(セリエA)・ペルージャの中田英寿がユベントス戦で2得点して以来。スペイン1部でプレーした日本選手は、FW城彰二(2000年、バリャドリード)、FW西沢明訓(2001年、エスパニョール)に続き、3人となった。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【NHK大河ドラマ・義経】放送開始

【全国大学ラグビー】早大、2年ぶり12度目の優勝

ラグビーの全国大学選手権最終日は9日、東京・国立競技場で決勝を行い、前回準優勝の早大が31-19で2連覇を目指した関東学院大を破り、2大会ぶりの優勝を果たした。12度目の大学日本一で、明大と並び史上最多タイ記録となった。

4大会連続で同一カード決勝となった一戦は、早大が前半3分にWTB内藤がトライを挙げるなど12-7とリードして折り返した。関東学院大は後半10分に一度は逆転。しかし早大は13分にSO安藤が勝ち越しトライを決め、その後突き放した。《共同通信》

【民主党・小沢一郎副代表】小泉首相の年内退陣「あり得る」

民主党の小沢一郎副代表は9日のフジテレビの報道番組で、小泉純一郎首相の年内退陣の可能性について、イラク情勢や日中、日朝関係を念頭に「内政的な理由での退陣は多分ないが、国際社会での動きに対応しきれなくなって、ということはあり得る」との見方を示した。《共同通信》

【自民党・亀井静香元政調会長】自民党則で小泉総裁罷免も

自民党の亀井静香元政調会長は9日午前、フジテレビの報道番組で、郵政民営化問題への小泉純一郎首相の対応次第では党則の「総裁リコール規定」行使に向けた多数派工作を進めていく考えを明らかにした。

亀井氏は「民営化すればよくなるわけじゃない。国民もだれも望んでいない」と指摘。その上で「小泉首相がこのまま突っ込めば(首相を)辞めなければならない事態は間違いなく来る。党内手続きで2分の1で総裁を罷免できる」と強調した。



1月9日 その日のできごと(何の日)