平成5804日目

2004/11/28

【この日の民主党】

岡田代表、奈良NPOセンターを訪問

岡田克也代表は28日、奈良県を訪れ、子どもたちと一緒に作品作りや対話、子どもの安全等についての保護者との懇談などを行った。

岡田代表が視察に訪れたのは、奈良市の旧東大寺学園にあるNPO、「奈良NPOセンター」の「もうひとつの学び舎事業」。この事業は、子どもがデザインする子どもの学びを合言葉に、子ども一人ひとりを小さなおとなと捉え、自ら楽しみ、つくりだす能動的な学びに取り組む活動。岡田代表は、その活動の一つの「子どものためのアートプロジェクト」に子どもたちとともに参加。岡田代表も子どもたちに交じり、それぞれ思い浮かべた色鮮やかな宇宙人を絵に描き、はさみで切り抜いて大きな紙に張っていった。

その後、保護者らとともに作品を囲んでの対話に移り、子どもたちからは、「政治家ってどんな仕事をしているの?」「小さい時には何をして遊んでいたの?」「大きくなったら何になりたかったの?」などといった質問が次々に出された。岡田代表は、「政治家とは、人のためになる仕事をしているんだよ」「子どものころはドッジボールやめんこで遊んでいたよ」「うんと小さい時にはタクシーの運転手さんになりたかったな」など、昔のことを一生懸命思い出しながら答えていた。

また、保護者との、子どもの安全についての懇談では、先日起きた少女の事件などから「昔は子どもが遊んでいると、近隣の大人たちが気軽に声をかけてきていたが、今はそういうことも無くなった」「家の近くで遊んでいる時はいいが、少し遠くに行くような時は、迎えに行っている」「交通量が増えて、安心して子どもを遊びに出しにくくなった」などの意見が出され、岡田代表とともに、視察に参加した馬淵澄夫、中村哲治両衆議院議員も熱心に耳を傾けていた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【高知県知事選】橋本大二郎氏が5選

前知事の橋本大二郎氏(57)の辞職に伴う高知県知事選挙は28日、県内51市町村で一斉に投票が行われ、即日開票の結果、無所属前職の橋本氏が無所属新人の前高知市長、松尾徹人氏(57)=自民・社民推薦、公明支持=を3万3000余票の差で破り、5選を果たした。

橋本氏が初当選時(平成3年)の選挙資金疑惑をめぐり県議会の辞職勧告決議を受けて出直しを図った今回の知事選は、昨年11月の前回知事選と同様、両氏による事実上の一騎打ちとなり、約4万票差で橋本氏が4選を果たした前回を上回る激戦を展開。投票率も64・56%とほぼ前回(65・42%)並みを記録した。

有権者は橋本県政の改革路線を「信任」した形だが、橋本氏には三位一体改革や財政危機に対する待ったなしの対応とともに、険しさを引きずる県議会との関係や大きく膨らんだままの批判票を視野に置いた県政運営が求められる。《高知新聞》

【小泉純一郎首相】対中ODA打ち切りを検討

小泉純一郎首相は28日夜(日本時間同)、ラオスの首都ビエンチャン市内のホテルで同行記者団と懇談し、中国への政府開発援助(ODA)について「中国は目覚ましい経済発展を遂げている。もう卒業の時期を迎えているのではないか」と述べ、対中国ODAの打ち切りを検討する考えを表明した。

来月14日に期限切れを迎える自衛隊のイラク派遣延長を前提に、サマワの治安維持を関係国に求める考えを示した。対中ODAについて首相は「円借款の返済も順調だし、早くODAの卒業生となることを期待している。将来、中国自身が支援国となることを期待している」と述べた。

サマワ周辺で治安維持に当たっているオランダ軍が来年3月に撤退した後の対応に関しては「今後、よく関係各国と協議していきたい」と強調。政府は英国軍による治安確保を期待しており、英政府との調整を本格化する方針だ。

日中関係悪化の要因である自らの靖国神社参拝については「(過去4回の参拝は)適切だった」と強調。「どこでも言うべきことは言っている」として、30日の温家宝首相との首脳会談で中国側が参拝問題を持ち出してきた場合、自らの考えを伝える姿勢を示した。郵政民営化法案策定に関連しては「(9月にまとめた)基本方針にのっとって与党とも調整していかなければならない」と述べ、担当閣僚中心に調整を図る考えを表明した。《共同通信》

【この日の民主党】

党新潟県中越地震対策本部、新潟県庁にて地震復旧支援募金を手交

新潟県中越地震復旧支援のための募金活動について、28日、民主党新潟県中越地震対策本部事務局長の円より子参議院議員が、森ゆうこ参議院議員・西村ちなみ衆議院議員とともに新潟県庁を訪問。全国から寄せられた募金1000万円の目録を手交した。

また、それに先立つこと27日、同対策本部調査団は長岡市・小千谷市の復興状況を視察するとともに、長岡高校に設置された山古志村民避難所を訪問し、長期の避難生活を余儀なくされている方々の激励を行った。《民主党ニュース》



11月28日 その日のできごと(何の日)