平成5762日目

2004/10/17

【この日の民主党】

岡田代表、福島県内各地を精力的に視察

岡田克也代表は17日、前日の岩手・青森両県に続いて福島県を訪問。旧グリーンピアや農場などの視察に加え、二本松市長や地元関係者らとの意見交換も行うなど、精力的に行動して回った。

岡田代表一行は福島県に入り、まず二本松市役所で市長らと懇談。市長は小泉内閣の言う「三位一体の改革」について、「国の財政再建を優先するあまり、地方には非常に冷たいと実感した」と述べるとともに、「国は市町村の実態をどれだけ把握しているのか」と苦言を呈し、地方自治体が置かれている苦しい立場を説明した。岡田代表は、市長の発言に概ね賛意を示した上で、「小泉首相の言う三位一体改革には全体像がない。首相は、地方がもっとしっかりして欲しいと言うが、しっかりして欲しいのは首相自身だ」と述べ、民主党の考える地方分権の理念を説明するなどして、活発な意見交換を行った。

続いて岡田代表らは、県立霞ヶ城公園で二本松の菊人形を見学。公園には多数の観光客が訪れており、岡田代表は握手や写真撮影の求めに気さくに応じていた。一行は続いて二本松市内の「スカイピアあだたら」(旧グリーンピア二本松)を視察。岡田代表は、担当者や市長から、グリーンピア建設の経過や現状などについて説明を受け、広大な敷地内の温泉保養館などを見て回りながら、経営の実情や二本松市民以外の利用状況などを尋ねていた。

次に安達郡大玉村にある国分農場を訪れた岡田代表一行は、関係者の案内で農場内の牛舎や様々なプラントなどを見て回った。ここでは、近くの岳温泉から出る食品残さをもとにたい肥を製造したり、食品会社から出るうどんやパンの企画外の商品から飼料を製造するなどの取り組みを積極的に行っており、岡田代表は旅館や農家などが一体となってリサイクルに取り組んでいる現状に感心した様子で、次々に関係者に質問を投げかけていた。また会場を移して、地元観光業界関係者らと懇談し、有機野菜などの試食も行った。

視察を終えた岡田代表は記者会見で、「改めて、地方にはそれぞれ地方の知恵があり元気があると感じさせていただいた。地域で循環型の農業、産業が成り立っているのは、民主党が政策を考える上でも非常に参考になる」と、今回の視察の感想を述べた。また、記者からの質問に答える形で、旧グリーンピア二本松については「すばらしい施設だが、国が、国民が払った保険料を使ってやるべきことではない。官の側がしっかり反省しなければならない」とコメントするとともに、BSE問題に関する最近の政府・与党の対応についても「全頭検査が必要でないのなら、なぜ必要ないのか、科学的根拠をもとに説明できないと、われわれも納得しないし、何より消費者が納得しないだろう」と批判した。

なお今回の視察には、和田洋子(県連代表)、佐藤雄平参議院議員、増子輝彦、吉田泉、津村啓介衆議院議員らが同行した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【栃木5億円強奪事件】

17日午後6時20分ごろ、栃木県南河内町薬師寺、運送会社「東武運輸栃木」警備事業本部に4、5人の男が押し入り、警備員2人を粘着テープで縛り、現金を奪って逃走。警備員にけがはなかった。

栃木県警の調べで被害金額は5億2400万円と判明。石橋署が強盗事件として捜査、18日夕、事務所近くの町道に布製のバッグ十数個が捨てられているのが見つかった。バッグは鍵付きで、半数以上は手がつけられないまま現金が残されていた。《共同通信》

【森喜朗前首相】郵政解散も想定

自民党の森喜朗前首相は17日のフジテレビ番組で、郵政民営化法案の次期通常国会での成立が困難になった場合について「(衆院解散は)想定できる。そうなれば自民党は負けるだろう」と述べた。

小泉純一郎首相が郵政民営化問題を争点に衆院解散・総選挙に踏み切る可能性を指摘する一方で、首相と民営化反対派双方をけん制した発言とみられる。《共同通信》



10月17日 その日のできごと(何の日)