平成5748日目

2004/10/03

【マリナーズ・イチロー外野手】シーズン最多安打記録「262」

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手は3日、レギュラーシーズン最終戦のレンジャーズ戦に「1番・右翼」で出場し、4打数2安打でシーズン最多安打記録を262とし、打率3割7分2厘で3年ぶり2度目の首位打者に輝いた。


https://www.youtube.com/

ヤンキースの松井秀外野手はブルージェイズ戦に「4番・左翼」で昨年に続く全試合出場を果たした。1安打(3打数)を放ったが、打率2割9分8厘と目標の3割には届かなかった。

メッツの松井稼内野手は「2番・二塁」でエクスポズ戦に先発し、4打数1安打1打点で大リーグ1年目を終えた。打率は2割7分2厘。カージナルスの田口外野手はブルワーズ戦に「1番・中堅」で2本の長打を放った。

ドジャースの石井投手はジャイアンツ戦に先発したが、5回5失点で負け投手(13勝8敗)となった。ホワイトソックスの高津投手はロイヤルズ戦の9回に登板し、1回を無失点だった。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中日・川崎憲次郎投手】16年のプロ生活に幕

プロ野球中日ドラゴンズの川崎憲次郎投手(33)が3日、右肩痛などを理由に引退を表明した。この日、ナゴヤドームでのヤクルト戦に先発。1回を3者三振に抑え、16年間のプロ生活の幕を閉じた。

川崎投手は大分・津久見高から88年秋のドラフト1位でヤクルト入り。00年シーズンオフにフリーエージェントで中日に移籍。当時3年総額6億円(推定)で契約したが、右肩痛などで昨季までの3年間は一度も1軍登板がなかった。今季は開幕戦に先発。この日が3試合目の登板だった。《朝日新聞》

【この日の民主党】

岡田代表、福岡での集会で政権交代実現への決意を改めて披露

民主党は3日、福岡市内において党福岡県連主催で「岡田代表と語る『党員・サポーター集会』」を開催、800名を超える党員・サポーターが詰めかけ、会場は熱気に包まれた。

藤田一枝衆議院議員の司会のもと、挨拶に立った松本龍衆議院議員(党福岡県連代表)は、先の参院選での民主党への支持に感謝の念を表すとともに、内外に課題が山積している現状にもかかわらず、10月まで国会を開こうとしない与党の姿勢を厳しく批判した。

続いて岡田克也代表が登壇して講演。岡田代表はまず、「私たちが成し遂げなければならないことはただ一つ、政権交代だ」と述べ、任期2年での目標を明示した上で、「国民の手に政治を取り戻すことが政権交代の最大の意義だ」と強調。政権交代のために必要な要素として、(1)党改革、(2)政策、(3)選挙、を挙げ、それぞれについて自らの考えを明快に述べ、党代表としての決意を改めて披露した。

また秋の臨時国会に向けた当面の問題として、年金問題、政治とカネの問題、沖縄の米軍基地問題などを挙げ、これら諸問題について国会の場で積極的に議論を展開していくとの方針を明らかにしつつ、「国民の皆さんに選んでいただいた民主党の力を今こそ示していく」との力強い表明には、会場から大きな拍手がわき起こった。

質疑応答では、疲弊する中小企業・地方経済への景気対策、高所得者の年金保険料未納問題、日中・日韓関係をはじめとした対東アジア外交などについて質問が相次いだほか、男女共同参画社会実現に向けて民主党はもっと女性議員・閣僚を増やして欲しいといった要望や、各地域における民主党の活動への意見などが出て、岡田代表はそれらの一つひとつに丁寧に答えていた。

集会の最後には、北橋健治衆議院議員(党役員室長)が挨拶に立ち、「岡田代表は、近い将来、政権は必ず変わるとの不退転の決意をもっている。この福岡で民主党が勝利すれば、必ず民主党は政権を獲得する」と力強く宣言して集会を締めくくった。

なお今回の党員・サポーター集会には、楢崎欣弥、楠田大蔵、古賀一成、城井崇衆議院議員、大久保勉参議院議員、大島九州男福岡県第8区総支部長に加え、多くの地方議員も参加し、活気あふれる集会となった。

党員サポーター会議に先立ち、岡田代表は北九州市内で末吉興一市長と会談を行った。会談では、北九州市国際物流特区の話題を中心に、特区に対する期待、国際競争の実情から鑑みて不十分な規制緩和の問題など、率直な意見交換がなされた。また会談終了後、岡田代表は北九州市国際物流特区の中核事業の一つである「ひびきコンテナターミナル」(来春供用開始予定)を視察。現地では、ひびきコンテナターミナルの運営会社(PFIで運営)のデニス・ソー取締役(筆頭出資会社であるシンガポールのPSA社より出向)から事業概要の説明を受け、熱心に耳を傾けた。《民主党ニュース》



10月3日 その日のできごと(何の日)