平成5746日目

2004/10/01

【マリナーズ・イチロー外野手】大リーグ年間最多安打記録達成

米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(30)は1日、本拠地シアトルでのレンジャーズ戦で3安打を放って今季259安打とし、シーズン最多安打の大リーグ新記録をマークした。


https://www.youtube.com/

これまでの記録は1920年にジョージ・シスラー(ブラウンズ)がつくった257安打。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【セ・リーグ】中日、5年ぶり6度目の優勝

広島5−2中日◇1日◇ナゴヤドーム

プロ野球セ・リーグは1日、中日が5年ぶり6度目のリーグ優勝を果たし、落合監督が就任1年目でペナントを獲得した。6月22日に首位に立ち、1度もその座を譲らず9月25日に優勝へのマジックナンバーが点灯。

マジック「1」の中日は、延長12回の末に2−5で敗れたが、試合中にマジック対象のヤクルトが4−6で巨人に敗れたため、中日のリーグ制覇が決まった。《共同通信》

【小泉純一郎首相】沖縄米軍本土移転を推進

小泉純一郎首相は1日午後、共同通信加盟社編集局長会議で講演し、米軍再編問題に関して沖縄の負担軽減に向け米軍基地の本土移転を進めていく意向を初めて表明した。

同時に政府と各自治体との国内調整を先行させ、了解が得られれば日本側から米側に移転先を提示する方法がふさわしとの考えを強調。「沖縄以外の自治体も、自分たちが(基地を)持ってもいいという責任ある対応をしてもらいたい」と強調した。

ただ米軍受け入れには各自治体の拒否反応が強く、首相の思惑通り進むのは難しいとみられる。《共同通信》

【この日の民主党】

「台風21号復興支援に向け党として支援体制整える」川端幹事長

民主党の川端達夫幹事長は1日、定例会見を開き、四国・東海地方を中心に各地に甚大な被害をもたらした台風21号に関連して、被災者への心からのお見舞いを述べるとともに、川端幹事長を本部長とする災害対策本部を9月30日に立ち上げたことを報告。

「被害が出た都道府県連に、担当国会議員を指名して現地調査報告を行うように指示した」と述べ、2日には岡田克也代表が三重県、円よりこ『次の内閣』ネクスト防災担当相が愛媛県入りするなど、現地調査をスタートするとした。「調査にもとづき、復旧・復興対応を政府に申し入れるとともに、党にできる支援に積極的に取り組んでいく」と語った。

また、政府・与党が次期臨時国会を10月10日に召集し、会期を53日間とする方針を固めたことに言及。「民主党は山積する政治課題を前に、臨時国会を一日も早く召集するよう求めてきた」と述べ、召集時期・会期とも「極めて遺憾だ」として政府・与党の姿勢を批判。早期開会・2カ月以上の会期を一貫して求めていく考えを改めて示した。《民主党ニュース》



10月1日 その日のできごと(何の日)