平成5691日目

2004/08/07

【サッカー・アジア杯】日本、2大会連続3度目の優勝

サッカーのアジア王者を決めるアジア・カップ決勝は7日、北京で行われ、日本が開催国の中国を3−1で破り、2連覇を果たした。通算3度優勝は大会史上タイ。

Embed from Getty Images

試合会場の工人体育場は、中国の初優勝を期待する約6万人の地元サポーターで埋まった。反日応援の過熱化を懸念して会場周辺は1万2000人規模の厳重な警備態勢が敷かれた。しかし、試合後は中国人サポーターらが競技場の外で日の丸を焼いて拘束されるなどの混乱が起きた。

地元・中国への大声援と日本へのブーイングで騒然とした雰囲気の中、日本は1−1で迎えた後半20分、中村俊輔(レッジーナ)の右CKを中田浩二(鹿島)が押し込んで勝ち越し。終了間際には中村のパスから玉田圭司(柏)がダメ押し点を決めた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【兵庫・山陽道】トンネル内で4台玉突き3台炎上、5人死亡

7日午前6時5分ごろ、赤穂市木津の山陽自動車道高山トンネル内の東行き車線で、乗用車3台と大型トラック1台の計4台が関係する玉突き事故が起こり、車両火災が発生。子ども3人を含む男女5人が死亡した。

トンネル内に充満した煙を吸い込むなどした兵庫、大阪、岡山など7府県の22人が軽症。大型トラックが停車中の車の列に追突したとみられ、兵庫県警は業務上過失致死傷容疑で、このトラックを運転していた福岡市内の運送会社の運転手(31)を逮捕した。《神戸新聞》



8月7日 その日のできごと(何の日)