平成5692日目

2004/08/08

【この日の民主党】

岡田代表、平和への願いを込めて署名活動を続ける高校生たちを激励

岡田克也代表は8日、翌日に行われる長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典に先立ち長崎県入りし、カトリック長崎大司教館へヨセフ高見三明大司教を訪れて意見交換をした後、長崎市内のホテルにて「高校生一万人署名活動実行委員会」の高校生と懇談した。

同実行委員会は毎年、平和への願いを託した署名を、高校生平和大使が国連本部へ直接届ける活動を続けている。核兵器の廃絶と世界の平和へ活動している同実行委員会の出席者に対し、岡田克也代表は「敬意を表したい」と激励し、高校生が国連に提出する平和への願いの文書に署名した。

岡田代表は翌9日、長崎原爆資料館を見学。日本赤十字社長崎原爆病院へのお見舞の後、式典に出席し、献花を行った。

なお、今回の訪問には、高木義明・山田正彦両衆議院議員、犬塚直史参議院議員が同行した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー日本代表】アジア杯手に帰国

北京で7日に行われたサッカーのアジアカップ決勝で、地元中国を破って2連覇を果たした日本代表が8日、成田着の航空機で凱旋帰国した。中国人観客の反日応援をはね返して優勝したジーコ監督は「逆境に耐え困難を克服できた。セットプレーで相手に脅威を与えられるようになった」と上機嫌で成果をアピールした。《共同通信》



8月8日 その日のできごと(何の日)