平成3717日目

1999/03/13

この日のできごと(何の日)

【新幹線700系】東海道・山陽新幹線の新型車両デビュー

先頭がカモノハシのくちばしに似た新型車両「700系」のぞみが東海道・山陽新幹線に登場し、13日朝、一番列車が東京駅と博多駅からそれぞれ出発した。同新幹線の新型車は1997年の「500系」以来2年ぶり。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【佐藤輝明さん】誕生日

【山陽新幹線・厚狭駅】開業

JR山陽新幹線小郡ー新下関間の山口県山陽町に13日、「厚狭駅」が開業した。東海道・山陽新幹線では11年ぶりの新駅で、山口県内では5つ目の新幹線駅。山陽線厚狭駅に併設され、美祢線、山陰線とも接続するため、山陽側から同県萩市など山陰側へのアクセスが向上する。《共同通信》

【J1】第1ステージ第2節

Jリーグ1部(J1)第1ステージ第2節(13日・川崎市等々力陸上競技場ほか=8試合)鹿島アントラーズがヴィッセル神戸を2−1で下し、1995年のヴェルディ川崎と並ぶリーグ最多タイ記録の15連勝とした。

鹿島は終盤にマジーニョが先制し、柳沢が2試合連続のゴールで加点、神戸の反撃を終了直前の1点に抑えた。唯一ナイターのジェフ市原−浦和レッズは延長でも両チーム得点がなく、リーグ7年目で初の引き分け試合となった。名古屋グランパス−ガンバ大阪は今季初の延長。G大阪が延長後半の播戸のVゴールで3−2で勝った。横浜F・マリノスは上野、中村らのゴールで3−1と京都サンガに逆転勝ちして2連勝。《共同通信》

【桂枝雀さん】自殺図る

落語家の桂枝雀さん(59)が今月13日に大阪府吹田市の自宅で自殺を図り、同市内の病院に入院していることが24日分かった。枝雀さんは意識不明の重体で、危険な状態という。

大阪府警などによると、枝雀さんは13日午後9時ごろ、吹田市の自宅3階の廊下の手すりに結びつけたひもで首をつっているのを親族が見つけた。弟子が119番し、病院に運ばれた。遺書などは見つかっていないという。枝雀さんは数年前から体調を崩し、一年ほど前から活動を停止していた。

枝雀さんは古典落語を極端にデフォルメした芸風で上方落語界きっての人気を博す一方で、新作や英語落語などにも力を入れた。《共同通信》



3月13日 その日のできごと(何の日)