平成5677日目

2004/07/24

【警察庁長官銃撃事件】オウム・早川被告から事情聴取

警察庁長官銃撃事件で警視庁は24日午後、銃撃の現場指揮役として浮上していたオウム真理教元幹部早川紀代秀被告(55)=死刑判決で上告=を、東京拘置所で任意で事情聴取した。早川被告は、犯行時間帯には「どこかで寝ていた」と事件への関与を否定した。

警視庁によると、早川被告は事件のあった1995年3月30日午前8時半ごろの行動について「東京都港区六本木のホテルにチェックインしようとしたが、満室で断られた。どこかで寝ていた」と供述、具体的にどこにいたかは明らかにしなかったという。

早川被告をめぐっては、犯行前日の同年3月29日午後11時ごろ、現場の東京都荒川区南千住のマンション敷地内で目撃され、当日は犯行の約1時間後に、現場から南東に約3・5キロ離れた墨田区の高層マンションにいるのを目撃したとの証言があり、警視庁は事件への関与を追及している。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【アテネ五輪日本選手団】結団式

8月13日に開幕するアテネ五輪の日本代表選手団の結団式、壮行会が24日、東京都内のホテルで開かれた。史上最多となる513人(選手312人、役員201人)の選手団のうち、海外で調整中の選手らを除く約380人が出席。アテネでの健闘を誓い合った。

結団式には皇太子殿下も激励のために出席。主将を務める柔道男子の井上康生(綜合警備保障)が、「自分の力を信じ、栄光を勝ち取ると共に、各選手との友好を深め、世界平和に貢献できるよう努めたい」と決意を表明した。

竹田恒和団長(日本オリンピック委員会会長)から旗手を務めるレスリング女子の浜口京子(ジャパンビバレッジ)に、団旗が手渡された。《朝日新聞》



7月24日 その日のできごと(何の日)