平成5678日目

2004/07/25

【島根県安来市】三菱製バスのタイヤ燃える

25日午前9時25分ごろ、島根県安来市佐久保町の山陰自動車道安来料金所付近で、乗客ら52人が乗った三菱ふそうトラック・バス製の松江市営バスの左後輪付近から出火、タイヤ1本を焼いた。けが人はなかった。

松江市交通局によると、車種は1994年製のエアロバス。リコール対象車種だったが、対象部品の交換は終えていたという。出火したバスは鳥取県などの観光地に向かう途中で、他社の代替バスを使って対応した。

島根県警高速隊の調べでは、運転手が走行中、煙が出ているのに気づき停車して消火器で消した。後輪タイヤは片側に2本ずつあり、内側の1本が焼けたという。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【長野・駒ヶ岳】ロープウェイに落雷、1050人が山頂に足止め

25日午後2時10分ごろ、長野県駒ヶ根市の中央アルプス・宝剣岳(2931メートル)の「駒ヶ岳ロープウェイ」で、山頂近くの千畳敷駅の避雷針に雷が落ち、衝撃でロープウエーの制御装置が壊れて運行ができなくなり、標高2611メートルの同駅付近に約1050人が取り残された。《読売新聞》

【川口順子外相】“ジェンキンス氏訴追問題”司法取引に自信

川口順子外相は25日のNHKの討論番組で、北朝鮮による拉致被害者曽我ひとみさんの夫で元米兵ジェンキンスさんの訴追問題について、基本的には米国とジェンキンスさんの問題としながらも「同盟関係であり、日米両国で解決できない問題などない。それほどの信頼関係がある」と強調した。《共同通信》



7月25日 その日のできごと(何の日)