平成5658日目

2004/07/05

【この日の民主党】

「一日一日が勝負」岡田代表が京都、滋賀で応援演説

岡田克也代表は5日午後、宮崎から空路を利用して京都入りし、買物客や観光客で賑わう四条河原町で参院選の選挙区公認候補とともに街頭演説。「小泉・自民党政権にハッキリとノーを。日本を変えよう。そのためにも民主党に自民党を上回る議席を」と訴え、聴衆から大きな拍手、声援を浴びた。演説のあと岡田代表が支持を呼びかけて周辺を練り歩くと、代表を間近に見よう、握手をしようと聴衆が殺到し、民主党への関心の高まり、期待の強さが垣間見られた。

続いて代表は滋賀県に入り、JR石山駅前で選挙区公認候補と合流し、街頭演説。「民主党優勢のマスコミ報道もあるが、自民党の力には恐るべきものがある。気を引き締めて、今日からが本当の戦い、一日一日が勝負だとの気構えと、必ずこの選挙で日本の政治を大きく動かすのだという決意で戦い抜きたい」と訴えた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【曽我ひとみさん】9日に家族再会へ

北朝鮮による拉致被害者曽我ひとみさん(45)と夫で元米兵のジェンキンスさん(64)ら家族が7月9日、インドネシアのジャカルタで再会することが決まった。細田博之官房長官が5日の記者会見で明らかにした。曽我さんが日本に永住帰国して以来、1年9カ月ぶり。小泉純一郎首相の強い意向で参院選前の再会が実現した。《共同通信》

【兵庫県警】母親を暴行して監禁、41歳飲食業逮捕

兵庫県警赤穂署は5日、母親に暴行を加えた上、車のトランクに閉じ込めて連れ回したなどとして監禁の疑いで兵庫県赤穂市、飲食店経営A容疑者(41)を逮捕した。

母親の同県揖保川町、喫茶店手伝いB子さん(59)は、監禁の約11時間後に赤穂市内の駐車場に止めた車の後部座席で見つかったが既に死亡していた。

同署は司法解剖し、死因が分かり次第、監禁致死容疑への切り替えを検討する。調べではA容疑者は5日午前6時ごろ、B子さん勤めている赤穂市内の喫茶店駐車場でB子さんに殴るなどの暴行を加えた上、乗用車のトランクに監禁し連れ回した疑い。

A容疑者は5日夕、知人を通じて赤穂署に「母親が死んだ」と連絡。署員が赤穂市内のレストランで事情を聴いたところ、「金の話をするために母親を連れ去った」と供述したという。《共同通信》

【新潟県長岡市】最高気温38.3度

日本列島は5日、温帯低気圧に変わった台風7号が引き込んだ温かい空気の影響で、日本海側を中心にフェーン現象が発生して猛暑となり、地域気象観測システム(アメダス)では新潟県長岡市で最高気温38.3度、同県中条町は同37.2度、同県村上市でも同37.0度を記録した。《共同通信》



7月5日 その日のできごと(何の日)