平成5600日目

2004/05/08

この日のできごと(何の日)

【民主党・菅直人代表】辞任不可避に

民主党の菅直人代表は8日午前、民放テレビ番組に相次いで出演し、自身の国民年金保険料の未納問題について釈明するなど、党内で高まる辞任劇の沈静化を図った。しかし、地元に帰り支持者の厳しい反応にさらされている所属議員の間では「明確なけじめをつけないと、党の信頼を回復できない」などとして、代表辞任を求める声が一段と拡大。執行部内にも同調する動きが広がっており、辞任は不可避の情勢になってきた。

菅氏自身も、辞任を促した執行部の一人に対し「情勢が厳しいのは分かっている」などと述べ、辞任を視野に置いていることを明らかにしており、10日にも最終判断する見通しだ。

これまで続投を支持してきた鳩山由紀夫前代表も8日の街頭演説で、早急に決断するよう求めた。

ただ、テレビ番組では「現時点で辞める考えはないか」との質問に「ありません」と断言。さらに番組後、記者団に「(未納問題を)国民全体に理解いただけるか分からないが、それに向けて全力で努力していく」と強調した。修正合意に関しても「(年金)一元化の話し合いの場をつくる合意だと理解されれば、党内の空気も変わってくるのではないか」と述べた。

民主党の菅直人代表は8日、国民年金保険料未納問題などの批判を受け、10日にも辞意を表明せざるを得ない状況に追い込まれた。未納によるイメージダウンに加え、年金制度改革関連法案をめぐる与野党修正合意への党内の反発が一段と拡大、菅氏が明確な責任を取らない限り、党内の混乱は避けられない情勢となったためだ。

岡田克也幹事長と枝野幸男政調会長、野田佳彦国対委員長の3氏は8日、そろって菅氏と都内で会談し「辞めるべきだ」と辞任を要求。菅氏は「説明責任を果たしたい」として明言を避けたが、党役員の一人は「菅氏は近く決断する」と明言した。

党内では菅氏辞任を前提に、後任に小沢一郎前代表代行の名前が浮上している。ただ、党内が一致して推さない限り小沢氏が出馬を固辞することも考えられる。また、小沢氏が法案修正合意を受け入れない場合は「執行部退陣論」を避けるためにも対抗馬擁立の動きが出る可能性がある。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【世界の中心で、愛をさけぶ】行定勲監督作品公開

【小泉純一郎首相】陸自イラク派遣「無事の帰国祈る」

陸上自衛隊イラク派遣の交代要員として編成された第2次派遣部隊の約140人が8日夕、北海道千歳市の航空自衛隊千歳基地から政府専用機で経由地のクゥエートに向けて出発した。イラク・サマワでの陸自宿営地付近での砲弾着弾や、日本人人質事件など治安悪化が鮮明となる中での派遣となった。

小泉純一郎首相は北海道の酪農の現場などを視察した後、千歳基地に駆け付け「厳しい訓練に耐え抜いた能力を発揮して、立派に任務を果たしてほしい。無事の帰国を祈る」と激励。政府専用機に乗り込む隊員一人一人と握手した。《共同通信》

5月8日のできごと(何の日)【小泉純一郎首相】陸自イラク派遣「無事の帰国祈る」

平成16年5月8日、小泉総理は北海道を訪れ、酪農場や食品産業などの地場産業の現場などを視察し、その後、イラク人道復興支援に向かう陸上自衛隊部隊を激励しました。

最初に訪れた早来町で、小泉総理は北海道の酪農の現場を視察しました。視察した牧場は、受精卵移植などの先端技術を地域に先駆けて導入するなど、先進的なモデル経営牧場として北海道の酪農を牽引しています。 次に訪れた小樽市では、独自の冷凍技術により「冷凍すし」の製造を行っている工場を視察しました。その後、小泉総理は、観光名所である小樽運河脇の遊歩道を散策し、「政府は海外からの観光客を倍増させようと思っている。」と観光立国実現への意欲を述べました。

引き続き訪れた札幌市では、北海道産学官協働センターを視察しました。当センターでは、米ぬかに含まれる脂質を利用した医療薬や食品の開発などの研究が行われています。このほか、地元産の木材を活用して家具や建具まで一貫生産するとともに、雪や寒さに強い住宅造りに取り組んでいる栗山町の住宅建設会社なども視察しました。

その後、小泉総理は千歳市の航空自衛隊千歳基地を訪れました。小泉総理は、この日イラク人道復興支援のために出発する陸上自衛隊第二次派遣部隊に対して、「厳しい訓練に耐え抜いた能力を発揮して立派に任務を果たしてほしい。無事の帰国を祈ります。」と訓示し、隊員一人ひとりと握手して激励しました。 《首相官邸》

【ドイツ】PCウイルス作成、18歳少年逮捕

ドイツの捜査当局は8日、米マイクロソフトのコンピューター基本ソフト(OS)ウィンドウズを攻撃する新型ウイルス「サッサー」のプログラムを作成した容疑で、ドイツ北部ニーダーザクセン州の少年(18)を逮捕したことを明らかにした。

検察と警察が7日、合同で少年の自宅を捜索し多数の証拠物件を押収、身柄を拘束した。少年は容疑を一部認めており、警察は8日、本人をいったん釈放し、任意で捜査を続けることにした。少年には別のウイルスを作成した疑いも出ている。捜査の過程では、米連邦捜査局(FBI)や米中央情報局(CIA)も関与したという。

ドイツの民放テレビNTVによると、少年は最近、実業学校を修了し、大学で情報工学を学ぶため、大学入試資格検定の受験を目指していた。

サッサーの被害は5月始めから世界中に急速に拡大した。ウインドウズ「XP」「2000」などを搭載するパソコンが攻撃対象で、インターネットに接続するだけで感染の恐れがある。感染するとパソコンが勝手に修了するなど制御不能になり、昨年夏に大流行したウイルス「ブラスター」と性質が似ている。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、マリナーズ−ヤンキースの今季2回戦が8日、シアトルで行われ、ヤンキースが6−0で快勝し1勝1敗とした。イチロー外野手は一回に中前に8試合連続安打し、八回の第4打席で中前打した。松井秀喜外野手は4打数無安打2三振。

エクスポズの大家友和投手はカージナルス戦に先発し、8回3安打6三振で三塁を踏ませず、今季初勝利(5敗)を挙げた。田口壮外野手は八回に代打で大家と対戦し三ゴロ。

パドレスの大塚晶則投手はマーリンズ戦の九回から救援し、1回を3者凡退。味方が延長十回に勝ち越して3勝目(1敗1セーブ)を手にした。

ドジャースの野茂英雄投手はパイレーツ戦に先発したが、6回7安打3失点で勝敗は付かなかった。メッツの松井稼頭央内野手はブルワーズ戦で5打数無安打。打率は今季最低の2割3分に下がり、チームも6−4で敗れた。《共同通信》



5月8日 その日のできごと(何の日)