平成5593日目

2004/05/01

この日のできごと(何の日)

【イラク情勢】

英米軍の暴行が相次ぎ発覚

イラク駐留英軍の兵士らが布袋をかぶせたイラク人男性に暴行、放尿している写真を1日付の英紙ミラーが掲載し、虐待の内部告発証言を報じた。

米兵がイラクで拘束中の男性を全裸にするなどの虐待行為の写真が、米テレビで報じられたばかり。アラブのメディアは4月30日、この写真を繰り返し放映し、アラブ諸国全体で駐留軍に対する怒りが広がっている。

名誉を重んじるイスラム社会で、全裸にされたり暴行を受けることは耐えがたい侮辱。イラク人の間でも駐留軍に対する一層の反発を招くのは必至で、占領統治に対する反発にてこずる米英軍にとって深刻な打撃となる可能性がある。

ミラー紙が伝えた英兵士の証言によると、男性は窃盗容疑でバスラの英軍基地に拘束された。約8時間にわたり全身に殴るけるの暴行を受けてあごの骨や歯を折り、処刑するとの脅しも受けた。兵士らは意識の薄れた男性を基地外に運んでトラックから投げ落とし、生死も不明という。《共同通信》

4月米兵死者138人

イラク駐留米軍は1日、西部アンバル州で4月30日、米海兵隊の作戦任務に就いていた水兵2人が自爆攻撃で死亡したことを明らかにした。4月中の米兵死者数は計138人となった。

一方、北部モスル南方のカイヤラで4月30日朝、道路脇に仕掛けられた爆弾が爆発、負傷した米兵1人が5月1日に死亡した。米軍の車列を狙った攻撃という。《共同通信》

4月のイラク人死者は1361人

イラクで4月に戦闘行為に関連して死亡したイラク人は、AP通信の集計で1361人で、同月の米兵死者138人のほぼ10倍に上ることが1日、分かった。

米兵の4月の死者数はイラク戦争後、月間で最多だったが、市民や警官、武装勢力を含むイラク人の死者数はほぼ10倍にも達した。1日はブッシュ米大統領がイラク戦争の大規模戦闘終結を宣言してからちょうど1年だが、治安状況の悪化が一段と浮き彫りになった。

米軍と武装勢力の戦闘が激しかった中部ファルージャで、地元病院は731人のイラク人が死亡したとしており、APはこの数字を集計に含めた。イラク保健省は4月22日の時点でファルージャでの死者を271人としている。

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【EU】25カ国首脳集い式典

中・東欧諸国など10カ国を新メンバーに受け入れ25カ国に拡大した欧州連合(EU)の全首脳は1日夕、議長国アイルランドの首都ダブリンに一堂に会し記念式典を開催した。「大欧州」の新たな門出を祝うとともに、新たなメンバーを交え本格始動する。

首脳らは大統領官邸で行われるEU旗と25の国旗掲揚式に立ち会った後、夕食会に出席。当面の最大課題で、拡大EUの基本法となる欧州憲法の6月までの制定を目指す。記念式典を前に記者会見したアイルランドのアハーン首相は「拡大はEU成功の証し。今日、新しい刺激に満ちた次の章が始まった」と述べ、新加盟国に歓迎の言葉を述べた。

欧州委員会のプローディ委員長は「キプロスなど未解決の地域問題があり、全欧州統一という壮大な目標はまだ達成されていない」と指摘。欧州に新たな分断を引き起こさない決意を強調した。

巨大化した組織の運営効率化などを図るために策定された欧州憲法案は政府間で協議されてきたが、政策決定機関の閣僚理事会の意思決定方式をめぐりスペイン、ポーランドとドイツ、フランスが対立、昨年12月から協議が中断している。

3月のスペイン総選挙でアスナール前政権が敗北し、政権が交代。これを機にスペイン、ポーランドともに柔軟姿勢に転じ、合意の兆しが見え始め、同月のEU首脳会議はアイルランドが議長国の任期を終える6月末までに合意を目指すことで一致した。《共同通信》

【プロ野球・巨人】24試合連続本塁打

巨人は1日、東京ドームで行われた広島5回戦の3回、ローズが左越えに11号本塁打を放ち、チーム24試合連続本塁打のセ・リーグ新記録をマークした。プロ野球記録は86年に西武がマークした35試合。《共同通信》



昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・阪神】連勝で貯金1

ヤクルト1−2阪神◇1日◇甲子園

阪神は2回に桧山の2号ソロで先制。同点とされた直後の5回はキンケードが4月4日以来となる2号ソロを左へ放った。藪は7回1失点と好投。救援陣も踏ん張った。ヤクルトは拙攻で今季2度目の4連敗、借金も今季最多の4。《共同通信》

【日本ハム・高橋憲幸投手】左顔面を骨折

日本ハムは1日、高橋憲投手が4月29日に自転車で転倒し左ほお骨陥没骨折と左肩肩鎖関節脱臼の重傷を負ったと発表した。全治は未定だが今季中の復帰は難しい状況。同投手は当日夜に札幌市内で買い物途中に転倒。30日に札幌市内の病院で検査し、出場選手登録を外れた。

中垣チーフトレーナーは「日常生活に戻るのに時間はかからないが、野球をするには数カ月単位で考える必要がある」と説明した。6日に再検査する。今季は中継ぎで10試合に登板、防御率は3・12。《共同通信》

【年金問題】二田議員、18年間未加入

国会議員の国民年金保険料の未納、未加入問題で、二田孝治衆院議員(65)=自民・比例東北=が1986年の初当選以来、約18年間、国民年金に未加入だったことが1日、分かった。

また寺田学=民主・秋田1区=と御法川信英=無所属・秋田3区=の両衆院議員も議員になる前、国民年金の保険料を一時納めていなかったことが分かった。

二田事務所によると、国民年金への加入が義務付けられた86年、二田氏が社会保険に詳しい人に問い合わせたところ「受給資格が得られるまで今後25年間、保険料を納めるのは年齢的に難しいのではないか」などと言われ、加入しなかったという。二田氏は秋田県議時代も、国民年金が任意加入だったため保険料を納めていなかったという。

また寺田事務所によると、寺田氏は中央大在学中の99年から2001年の2年間が未納だった。2000年からは学生の保険料納付が猶予される「学生納付特例制度」が始まったが、申請し忘れていたという。

御法川事務所によると、御法川氏は銀行を退職後、厚生年金から国民年金に切り替わる際の88年6月の1カ月間が未納だったという。《共同通信》

【サウジアラビア】武装集団、石油施設で乱射

リヤドからの報道によると、サウジアラビア西部の都市ヤンブーの石油化学施設に1日朝、4人組の武装グループが押し入り無差別に発砲、居合わせた外国人とサウジ人の少なくとも6人が死亡した。

AP通信によると、現場は米石油大手エクソンモービルとサウジ企業の合弁施設で、死亡したのは米国人2人、英国人2人、オーストラリア人1人、サウジ人1人。英BBC放送(電子版)によると、負傷者も18人に上った。

紅海に面したヤンブーは内陸部からの石油パイプラインの終点で石油関連施設が集中する工業都市。欧米系の石油企業を狙ったイスラム過激派によるテロの可能性がある。BBCは殺害された外国人のうち1人の遺体が車で市内を引きずり回されたとの目撃証言がある、と伝えた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ホワイトソックスの高津投手は1日、シカゴで行われたブルージェイズとのダブルヘッダー第1試合でメジャー初勝利を挙げた。

高津は3-3の延長10回に4番手で登板。3者凡退に抑えると、その裏1点を取ってサヨナラ勝ちし、7試合目の登板で初白星を手にした。第2試合でも6-10の8回に登板し、1回を1安打無失点。

高津はヤクルト時代にプロ野球記録の通算260セーブを挙げるなど活躍。オフにフリーエージェントとなり、35歳で大リーグに挑戦した。今季、日本人投手の勝利は野茂、石井(以上ドジャース)大塚(パドレス)長谷川(マリナーズ)に次いで5人目。

ヤンキースの松井秀喜外野手はロイヤルズ戦で五回に左越えへ3号本塁打を放つなど4打数1安打3打点。ヤンキースは12−4で勝ち5連勝。

マリナーズのイチロー外野手はタイガース戦で4打数2安打1打点だったが、試合は2−4で敗れた。

メッツの松井稼頭央内野手はパドレス戦で5打数無安打2三振と振るわず、打率は2割4分2厘まで落ちた。パドレスの大塚晶則投手は1回を無走者に抑え12試合連続無失点。パドレスは3−1で6連勝となった。《共同通信》



5月1日 その日のできごと(何の日)