平成5577日目

2004/04/15

【イラク日本人人質事件】3人解放

イラクで武装グループに拉致され、人質となっていたフリーライター今井紀明さん(18)ら3人が15日、解放された。3人の健康状態は良好という。自衛隊のイラク撤退を求め、日本人を拘束するという前例のない事件は、発覚から7日ぶりに3人の解放にこぎつけた。

川口順子外相は記者会見で解放を確認。帰国の段取りは「調整中だ」と述べたが、3人は16日にも空路アンマンに移動する見通し。《福井新聞》

広告




【春の園遊会】約2000人が出席


http://www.kunaicho.go.jp/

天皇、皇后両陛下主催の春の園遊会が15日、東京都港区の赤坂御苑で開かれた。各界の功労者や三権の長、在京の外国大使ら役2000人が招かれ、両陛下や皇族方と和やかに懇談した。

米大リーグで活躍する松井秀喜、イチロー両選手らのバットを作る職人の久保田五十一さん(61)=岐阜県=に天皇陛下は「テレビで松井選手のバットを作るところを見ました。ずいぶん苦心されているんですね」と声をかけた。《福井新聞》

【漫画家・横山光輝さん】死去

「鉄人28号」「魔法使いサリー」など多数の人気作品を描いた漫画家の横山光輝(本名光照)さんが15日午後10時29分、死去した。69歳。神戸市出身。横山さんはこの日午前6時10分ごろ、東京都豊島区の自宅で起きた火事で全身やけどを負い、意識不明のまま都内の病院へ入院していた。葬儀・告別式の日取り、喪主は未定。

横山さんは「鉄人28号」「魔法使いサリー」以外にも忍者ブームを作った「伊賀の影丸」など多数の作品を描き、91年には「三国志」で日本漫画家協会賞優秀賞も受賞した。

火は横山さんの寝ている2階洋間のベット付近で出ており、目白署はベッド脇に灰皿が置いてあったことから、横山さんのたばこの不始末が出火原因の可能性があるとみて調べている。家の中にいた横山さんの妹2人もけがをした。《デイリースポーツ》

4月15日/のできごと