平成5457日目

2003/12/17

この日のできごと(何の日)

【イラク情勢】トラックが爆発、10人死亡

バグダッド南部バイヤ地区で17日午前6時ごろ、爆発物を積んだトラックが交差点の中央付近で爆発し炎上。近くを走っていた小型バスが横転、タクシーなどが燃え上がり、イラク暫定内閣のイブラヒム内務次官によると、バスの乗客ら少なくとも10人が死亡、多数が負傷した。ロイター通信は死者17人としている。

近くの警察署か小型バスを狙った反米武装勢力による自爆テロとみられ、13日のフセイン元大統領拘束発表後、最大規模の犠牲者となった。元大統領拘束への反発はイラク各地で続発、さらに激化している。

イブラヒム内務次官は、死者は全員イラク人で「トラックは近くの警察署を狙っていた」と述べた。

小型バスの乗客らによると、トラックはバグダッド中心街からバイヤ地区の交差点に進入、いきなり爆発した。トラックが向かおうとした方向の約1キロ先には警察署があり、警察署を標的にしていたが、何らかの原因で誤って爆発したとの見方も出ている。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】

谷佳知外野手が17日、Yahoo!BBスタジアム内で契約更改交渉に臨み、7000万円アップとなる年俸2億7000万円プラス出来高払い4000万円でサインした。今季はリーグ最多安打(189安打)に輝くなど、打率3割5分、21本塁打、92打点と打撃3部門で自己最高の成績。

私生活では11日にパリで女子柔道の田村亮子さん(トヨタ自動車)と挙式したばかり。20日の披露宴を前に満額なら3億1000万円の大型契約に「奥さんもすごく喜んでくれると思う」と充実の笑顔だった。(金額は推定)《共同通信》

【政界談話室】

○・・・福島瑞穂社民党党首は17日、「笑顔を忘れない」「くよくよしない」など10項目の“党首心得”を社民党本部で記者団に披露した。就任からの約1カ月間に考えたことをまとめたが、「おしゃべり」との評判を気にしてか「しゃべり倒さない」「早口でしゃべらない」「一つの話に多くを盛り込み過ぎない」と自らを戒めているが「自分のキャラクターを大切にする」との項目もあり、あちら立てればこちら立たずで、ジレンマに苦しみそう。《共同通信》

【川口順子外相】トルコ外相と会談

川口順子外相は17日夕、トルコのギュル外相と外務省飯倉公館で会談した。ギュル外相はイラク復興について「イラク人によるイラク政府樹立のプロセスを早く進めることが重要だ」と早期の主権移譲が必要と強調、川口外相も同意した。日本の自衛隊派遣について、ギュル外相は「必要な便宜供与、支援の用意がある」とし、川口外相は「感謝する」と述べた。

日本が復興支援のため50億ドルの資金提供を表明したことに関連して、ギュル外相は「イラクの隣国であるトルコの企業は現地をよく知っている」と述べ、復興事業での両国企業の連携に期待を表明した。《共同通信》

【この日の民主党】

拉致被害者家族会が菅代表・鳩山本部長に経済制裁法制化を要請

北朝鮮による拉致被害者の「家族会」の横田滋代表(横田めぐみさんの父)、飯塚繁雄副代表(田口八重子さんの兄)、蓮池透事務局長(蓮池薫さんの兄)と拉致被害者家族を支援する「救う会」のメンバーが17日、民主党本部を訪れ、菅直人代表、鳩山由紀夫党拉致問題対策本部長、原口一博、松原仁両対策本部事務局次長に同会らが目指している北朝鮮への経済制裁立法の早期制定、国会衆参両院への拉致問題特別委員会の設置を申し入れた。

国会の特別委員会設置については、民主党も16日の常任幹事会ですでに決定しており、国会対策委員会を窓口に与党にも働きかけている。家族会等の要請に菅代表は、「あとは自民党が了解すれば来年の通常国会から実現できるだろう」との見通しを表明。経済制裁立法については、家族会等の要請する北朝鮮への送金停止と北朝鮮籍の特定船舶の寄港拒否の2点に対し、「民主党も、先の総選挙の追加マニフェストのなかで、北朝鮮に対する送金規制を可能にするための外為法改正などの法整備を行うことを公約として掲げている。いつどういうタイミングで発動するかは別として、いつでも発動できる手段を保有しておくことに意味がある」との考えを示した。

また、菅代表と鳩山本部長は、「日本人拉致という主権侵害があったことを北朝鮮自身が認めている以上、拉致被害者やその家族を返せという要求には100%大義がある。最後は外交交渉になるだろうが、そこに追い込んでいくために、中国との連携や日本として送金停止などを含めた圧力をかけていく決意をメッセージとして示すことは重要だ」(菅代表)、「今回の対策本部設置をきっかけに、家族会の皆さんともよく意見交換をしながら、目に見える運動を積極的に展開したい」(鳩山本部長)などと拉致問題解決への強い決意を横田代表らに伝えた。

申し入れののち、記者団から民主党の対応などについて感想を尋ねられた横田代表らは、「これまで民主党の取り組みは一歩遅れていた感があったが、これからはきちんとやると言うので、昔のことは言わない」(横田代表)「非常に積極的だ。大義は100%あるという菅代表の言葉を信じたい」(蓮池事務局長)「日本として強いメッセージを突きつけてほしい。各党が非常に前向きになっているので、法案を次の国会で絶対に通すことを固く決意している」(飯塚副代表)などと語った。《民主党ニュース》



12月17日 その日のできごと(何の日)