平成5458日目
2003/12/18
この日のできごと(何の日)
【政府】自衛隊イラク派遣実施要項を決定
石破茂防衛庁長官は18日、イラク復興支援特別措置法に基づく陸上、海上、航空各自衛隊の活動を定める実施要項を策定、小泉純一郎首相の承認を得て正式決定した。
石破長官は空自先遣隊の派遣を決定、19日に派遣命令を出す。月内に先遣隊が民間機で空輸の拠点となるバグダッド、クウェート、カタールに向けて出発する予定。
陸自の活動区域には、「非戦闘地域」として、テロが相次いでいる首都バグダッドにある「連合軍司令部施設」が盛り込まれた。米軍との連絡調整、情報収集が目的だ。
主力部隊の派遣時期については「防衛庁長官が現地の状況等を確認の上、首相の承認を得て出国の時期を定める」として具体的に明示せず、焦点の陸自派遣の判断は先送りされた。先遣隊が収集した情報を基に、実施要項を改訂し、首相の承認をあらためて受ける。
石破長官は記者会見で「慎重の上にも慎重に、ということだ。安全確保、任務の円滑な遂行にさらに寄与する」と公明党に配慮した措置であることを示唆。治安情勢が悪化した場合には主力部隊の派遣見送りもあり得ることを認めた。
武器・弾薬を輸送しないことも明記したが、政府は米英軍など武装兵の輸送は運用で認める方針だ。石破長官は19日に陸自、海自に対し準備命令を出す。同日、派遣費用の予備費支出が閣議決定される。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【小田急高架訴訟】住民側が逆転敗訴
東京都世田谷区の小田急線高架化事業に反対する沿線住民53人が、環境面などで優れた地下式を採用せず、騒音が悪化する高架式にしたのは違法として、国の事業認可取り消しを求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は18日、請求を認めた一審東京地裁判決を取り消し、訴えを退けた。
矢崎秀一裁判長は「高架化事業地の地権者以外に認可取り消しを請求する資格はない」と住民側の原告適格を否定。認可の適法性にも踏み込んで判断し「事業費や環境影響の評価などの検討を欠いていたとはいえず、違法性はない」とした。《共同通信》
【京都府宇治市】小学校に包丁男
18日午後0時半ごろ、京都府宇治市五ケ庄三番割の市立宇治小学校に刃物を持った男が侵入し、給食時間中の一年一組の教室で、A君(7つ)とB君(7つ)に切り付けた。頭頂部などに切り傷を負い、ともに軽傷。
約10分後、男は教頭らに取り押さえられ、駆け付けた宇治署員が傷害の現行犯で逮捕した。同署は凶器の包丁(刃渡り16センチ)を押収した。
同小は当時、市教育委員会の安全対策マニュアルに反し、3つの門をすべて開放。不審者の侵入を知らせるセンサーも作動させておらず、大阪の校内児童殺傷事件後の安全管理への取り組みが問われそうだ。
調べなどによると、男は近所に住む無職(45)。言動は支離滅裂で「火星から来た」などと供述しているという。精神科に22回入院。前日も通院し「被害妄想」と診断されていた。同署は精神鑑定が必要とみている。
男は児童35人がいた2階の一年一組に「ウォー」と叫び声を上げて押し入り、一番前と二番目の席にいた2人にいきなり切り付けた。担任の女性教師と補助教員のうち1人が1階の職員室に知らせに行き、もう1人が児童を避難させた。男は隣の一年二組に移動。二組担任の女性教師が刃物を持った手首をつかみ、駆け付けた教頭と教務主任が取り押さえた。
正門など2カ所に防犯カメラとセンサーがあり、人を感知すると音で職員室に知らせ、教員がモニターで確認することになっているが、休日、夜以外はセンサーを作動させず、門を開放していたのは工事の車が出入りしていたためという。《共同通信》
【プロ野球】
パ・リーグで2年連続の首位打者に輝いた日本ハムの小笠原道大内野手が18日、東京都内のホテルで契約更改交渉に臨み、1億円増の年俸4億円でサインした。落合(現中日監督)と並んでいた球団史上最高年俸を更新し「大きな数字なのでうれしいにはうれしいが、球団からそれなりの期待と評価もあるので気持ちが引き締まる」と緊張の面持ちで話した。
3年ぶりの100打点に加え、最高出塁率のタイトルを初めて獲得。さらに、三塁手に転向した守備でもゴールデングラブ賞を受賞した。「個人的にはほとんどの数字が上がっているので、よくやったな、と思うが、チームが5位なだけに、来年はチームの勝利が欲しい」と話した。(金額は推定)《共同通信》
【政界談話室】
○・・・民主党の野田佳彦国対委員長は18日の記者会見で、憲法53条に基づく臨時国会の召集要求に政府が応じないことについて「このまま来年の通常国会までなしのつぶてで行くのか」と不満顔。小泉純一郎首相が先の記者会見で憲法文を読み上げてイラクへの自衛隊派遣の根拠としたことを取り上げ、「(臨時国会を開かないのは憲法の)精神から逸脱している。ぜひ53条も読んでほしい」と注文したが、首相の耳に届くかどうか。《共同通信》
【MLB】
米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(30)が18日、球団側と4年の延長契約を結んだ。関係者によると、年俸総額4400万ドル(約47億5200万円)、出来高分は最大で200万ドル(約2億1600万円)。日本人大リーガーとして初めて1年平均の年俸で1000万ドルを突破した
平均年俸の1000万ドル超はマリナーズ史上でも初。大リーグ4年目で取得できる年俸調停対象資格選手としても、デレク・ジーター遊撃手(ヤンキース)が1999年に延長契約を結んだ際の500万ドルを抜いて過去最高。昨季年俸では佐々木主浩投手(マリナーズ)が800万ドル(約8億6400万円)で日本人最高だった。
イチローは、ことしが3年総額1400万ドルの契約最終年となり、新契約に向けてマリナーズ側、イチロー側の双方とも年俸調停を回避して合意に達した。新たな契約では平均年俸で約2.4倍のアップになる。
イチローはメジャー1年目の2001年にア・リーグ最優秀選手(MVP)、首位打者、盗塁王を獲得して新人王に輝くなど、日本人野手でただ1人のタイトル保持者。今季も打率3割1分2厘、13本塁打、62打点を記録したほか、史上3人目となる新人からの3年連続200安打を達成。球宴ファン投票は3年連続で最多、ゴールドグラブ賞も3年連続で受賞した。《共同通信》
【この日の民主党】
「自衛隊派遣の説明責任果たせ」実施要項承認で岡田幹事長
民主党の岡田克也幹事長は18日、定例の記者会見を開き、小泉首相がイラクに派遣する自衛隊の活動を詳細に定めた実施要項を同日承認したことについて、「出し方、中身を含めて、国民にきちんと説明責任を果たさない小泉総理の姿が明らかになった」と述べた。
岡田幹事長は、先に閣議決定された基本計画でバグダッド空港が活動区域に指定されているにもかかわらず、それを非戦闘地域と判断した理由を説明できないまま、国会の閉会中審査が終わるのを待って実施要項を承認したことを一例として挙げ、自衛隊派遣問題について首相は「逃げの姿勢に終始している」と厳しく批判した。
また岡田幹事長は会見の中で、同日、無所属の会の田名部匡省代表と松岡満寿男参議院議員に民主党への入党を要請し、両氏も「同じ思いだ」と了承したことを明らかにした。《民主党ニュース》