2003 平成15年12月3日(水)

平成5443日目

平成15年12月3日(水)

2003/12/03

【小泉純一郎首相】イラク自衛隊派遣「しかるべきときに説明します」

小泉純一郎首相は3日午後、首相官邸で石破茂防衛庁長官、川口順子外相と会談した。石破氏はイラクへの自衛隊派遣に関して先の専門調査団の報告を踏まえ「南部への自衛隊の派遣は可能」とする防衛庁の総合的な評価を説明した。

首相は3日、防衛庁長官報告について、官邸で記者団に「今後十分に参考にさせていただく」と述べるとともに、「しかるべきときに(国民に)きちんと説明します」と強調した。《共同通信》

【小宮山悟投手】ロッテ復帰会見

ロッテ、メッツ、そしてロッテと三たび恩師バレンタイン新監督の元でプレーするため、1年間のブランクに挑戦する。3日、千葉マリンスタジアムのプレスルームで行われた会見では「まだ投げられるから復帰した。勝ちたいと思っているボビーのため、微力ながら力になりたい」と語った。

FA資格を取得した1999年のオフに球団から戦力外通告を受けた。当時の経緯から「ロッテからのオファーはあり得ないと思っていた。奇跡に近いものを感じたので、重光オーナー代行から連絡を受けた時に即決した」と今でも驚きを隠さなかった。《共同通信》

【日本ハム・新庄剛志外野手】札幌ドームで公開入団会見

日本ハムが来季からの本拠地、札幌に送り込むスター新庄が、早くもファンの心をがっちりつかんだ。札幌ドーム横の球団事務所で正式契約を終えると「残念ながら降らなかったけど雪を意識した」という、白い革ジャケットでグラウンドに登場。

新たな本拠地に立った感想を尋ねられると「最高。正直こんなに素晴らしい球場とは思わなかった。野球一筋で頑張ります」観客席に集まった約2000人のファンを大いにわかせた。《共同通信》

12月3日のできごと