平成5299日目

2003/07/12

この日のできごと(何の日)

【自民党・江藤隆美氏】「南京大虐殺(の死者)30万人なんて嘘っぱち」

自民党江藤・亀井派の江藤隆美会長は12日、福井市で開かれた自民党福井・足羽支部の定期大会で講演し、中国や韓国に対する歴史認識について「南京大虐殺(の死者)が 30万人なんてでっち上げのうそっぱち」などと発言した。

江藤氏は日本の中国や韓国への戦争がすべて正しいわけではなかったと断りながら「過去の歴代首相は侵略戦争だったと頭を下げて、自分の国が悪いように言ってきた」と批判。

「日本人はこれまで自ら辱めるようなことやってきた」と指摘した。また最近の犯罪数の増加について言及する中で「新宿の歌舞伎町は今、第3国人が支配している無法地帯。そういうのが罪を犯している」などと述べた。《福井新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ボクシング】

世界ボクシング協会(WBA)ミニマム級タイトルマッチ12回戦は12日、パシフィコ横浜で行われ、元WBA王者で同級5位の新井田豊(横浜光)はチャンピオンのノエル・アランブレット(ベネズエラ)に1−2の判定で敗れ、王座奪回はならなかった。

一昨年8月に王座を獲得しながら、1度も防衛戦を行わずタイトルを返上した新井田はプロ初黒星を喫し、戦績は18戦14勝(7KO)1敗3分けとなった。アランブレットは2度目の防衛に成功。

新井田は中盤から攻勢に出て、王者を追いつめる場面もあった。だが、アランブレットが巧みな防御と的確なカウンター攻撃でポイントを挙げ、小差で逃げ切った。

日本のジム所属の現役世界王者は、世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級の徳山昌守(金沢)1人だけ。《共同通信》

【大相撲】

大相撲名古屋場所7日目(12日愛知県体育館)千代大海と魁皇の両大関が相次いで2敗目を喫する波乱。千代大海に関脇若の里に突き落とされ、魁皇は闘牙に引き落とされた。若の里は小結栃乃洋とともに3勝目。大関武双山は玉乃島を左下手投げで退け1敗を堅持。横綱朝青龍は平幕貴ノ浪を右下手投げで下し、安美錦を突き落とした大関栃東とともに2敗を守った。関脇旭天鵬は5敗目。平幕時津海が初黒星を喫し、武双山と平幕土佐ノ海、春日錦の4人が1敗で並んだ。《共同通信》

【サッカー】

サッカーの女子ワールドカップ(W杯=9月20日開幕・米国)出場を懸けたホームアンドアウエー方式のプレーオフ第2戦は12日、東京・国立競技場で行われ、日本はメキシコに2−0で勝ち、通算成績を1勝1分けとし、4大会連続のW杯出場を決めた。

日本は後半11分、山本(田崎)の左センタリングをエースの澤(アトランタ・ビート)が頭で決め先制。同38分にも途中出場の丸山(日体大)が追加点を挙げた。

日本はW杯予選の6月のアジア選手権(タイ)で4位に終わり、北中米カリブ海地区3位のメキシコとのプレーオフに回った。5日の敵地での第1戦は2−2で引き分けていた。日本を最後に出場16チームが出そろい、組み合わせ抽選は17日に米国で行われる。《共同通信》

【J1】

Jリーグ1部(J1)第1ステージ第12節第1日(12日・市原臨海競技場ほか=6試合)崔龍洙の活躍などで前半だけで4得点の市原が、仙台に5−1で快勝。勝ち点を26に伸ばして、単独首位を堅持した。

勝ち点22で2位につけていた鹿島は、苦手の清水に0−2と痛い敗戦。横浜Mは柳想鉄の決勝点で京都を2−1で振り切って同23とし、開幕から11試合負けなしの名古屋は神戸に3−0で勝って同22とした。東京Vは柏に3−1、F東京は浦和を1−0で退けた。《共同通信》

【埼玉県・土屋義彦知事】辞職表明

土屋義彦・埼玉県知事(77)は資金管理団体「地方行政研究会」の献金隠し事件で、12日午前1時から埼玉県庁で記者会見し「これ以上、県民に迷惑をかけることは、政治家として申し訳ない」として、辞職を表明した。事件については「全く関与していない。東京地検の聴取は受けていない」と述べた。

東京地検特捜部は11日、土屋知事本人が献金隠しを了承していたとの見方を強め、政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで事情聴取する方針を固めたもようだ。

特捜部は同日、長女の会社社長A子容疑者(53)の規制法違反容疑の関連先として埼玉県庁知事室や知事公館、土屋知事の自宅などを家宅捜索した。土屋知事の聴取結果や押収資料の分析などを踏まえ立件に向け詰めの捜査を進める。《共同通信》

【橋本龍太郎元首相】入院

橋本龍太郎元首相(65)は12日午前4時ごろ、都内の自宅で体調を崩し、救急車で東京都新宿区の国立国際医療センターに入院した。橋本氏の事務所によると、橋本氏は4、5日前から風邪気味で、熱が高いため入院した。意識はしっかりしているという。

橋本氏は2002年2月、心臓の「急性僧帽弁閉鎖不全症」のため同センターに入院し、手術を受けているが、今回は心臓疾患とは無関係としている。《共同通信》



7月12日 その日のできごと(何の日)