平成5298日目

2003/07/11

この日のできごと(何の日)

【鴻池祥肇防災相】「親を市中引き回しの上、打ち首に」

鴻池祥肇防災担当相は11日午前の記者会見で、長崎市の男児誘拐殺人事件について「嘆き悲しむ(被害者の)家族だけでなく、犯罪者の親も(テレビなどで)映すべきだ。親を市中引き回しの上、打ち首にすればいい」と述べた。

鴻池氏は青少年犯罪やフリーターなど青少年問題に取り組む政府の「青少年育成推進本部」の副本部長で、政府はこの日の閣僚懇談会で鴻池氏を中心に対応策を検討することを確認したばかり。今回の事件を契機に少年法をめぐる問題が議論されている中、加害者の親への配慮を全く欠いた発言で問題になりそうだ。

鴻池氏は「勧善懲悪の思想が戦後教育に欠けている」と指摘。「日本中の親が自覚するために、担任教師や親も全部出てくるべきだ」とも述べた。

一方、政府は同推進本部で7月末に、青少年育成の基本理念として「青少年育成施策大綱」をまとめることになっているが、鴻池氏は「スローガンばかりでは国民から批判が上がる」と述べ、大綱をまとめないで青少年犯罪問題だけを取り上げる検討会を設置すべきだと主張。「有識者の書いたものを政治家が味付けして出すのが大きな間違い。(大綱を)出せというなら(副本部長を)辞める。出したかったらおれの首を取れ」と息巻いた。さらに鴻池氏は閣議後、福田康夫官房長官に自らの意見を話し「出さねばならぬなら辞めさせてもらう」と伝えたことも明らかにした。

鴻池氏はこの後、内閣府で記者団に「市中引き回し」などの表現について「例え話」などと釈明した。《産経新聞》

小泉純一郎首相は11日、長崎市の男児誘拐殺人事件をめぐる鴻池祥肇防災担当相の問題発言について、政権への悪影響を最小限に抑えるため早期に沈静化したい考えだ。これに対し野党は鴻池氏が「青少年育成推進本部」の副本部長を務めていることを重視、厳しく追及する構えで政権のイメージダウンは避けられない。

自民党内の基盤が弱い首相が、9月の党総裁選で再選を果たすには、内閣支持率の高め維持が不可欠。総裁選に向けた駆け引きが激化する中、加害者の親を「打ち首にすればいい」とした鴻池氏の人権感覚に欠ける発言は、首相にとって「手痛い失点」(自民党筋)にもなりかねない。

首相は11日、参院予算委員会、さらに首相官邸で記者団にも「不適切」と指摘。ただ鴻池氏は引き続き「青少年育成施策大綱」の策定に当たるべきだとの考えを示した。首相官邸サイドは「特に対応は考えていない」としており、責任問題への発展を回避したい意向だ。

鴻池氏は昨年9月末の内閣改造で入閣。初入閣ながら、坂口力厚生労働相や遠山敦子文部科学相らと渡り合い、構造改革特区誕生に貢献。首相もその手腕を評価し、青少年育成推進本部の副本部長に任命した。

しかし、鴻池氏は閣僚懇談会で、7月末に予定していた「青少年育成施策大綱」のとりまとめを拒否。さらに記者会見で「どうしても出さなければならないのなら辞める」と公言、首相の指導力不足をさらけ出すことになった。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲】

大相撲名古屋場所6日目(11日・愛知県体育館)横綱武蔵丸がこの日から休場、3場所連続で1人横綱となった朝青龍は新関脇旭天鵬を右下手投げで退け4勝2敗とした。旭天鵬は2勝4敗。大関陣は安泰。魁皇は高見盛を寄り切り、武双山は小結栃乃洋を突き落とし、千代大海も貴ノ浪を突き出して、それぞれ1敗を堅持。栃東は闘牙を押し出して4勝目を挙げた。関脇若の里は4敗目を喫した。栃乃洋も4敗。平幕時津海が朝乃若を寄り切って、ただ1人全勝を守り、1敗は魁皇ら6人。《共同通信》

【政界談話室】

○・・・民主党の菅直人代表は11日午後、党本部で旅客機内の迷惑行為を防止する改正航空法成立のお礼に訪れた客室乗務員を前に「最近OBが政界も含め、いろいろな世界で活躍されている」と終始上機嫌。ついでに「わが党もまだまだ女性議員・候補が足りなくて、優秀でしっかりした方を求めている」とPRしたが、最後は「皆さんなら優先的に候補者として採用させていただける方ばかりだ」と脱線気味。近づく解散・総選挙に向け有力な候補予備軍を見つけた?《共同通信》

【参院予算委員会】

小泉純一郎首相は11日午後、参院予算委員会での経済、金融問題に関する集中審議で、持論の郵政事業民営化について「仮に総裁選で再選されれば3年間の任期がある。3年間あれば2007年4月の民営化に向けて、法案が国会で成立するだろう」と述べ、初めて具体的時期を挙げ、実現に強い意欲を示した。

民主党の菅直人代表が3年以内の高速道路無料化を総選挙向けマニフェストに盛り込む意向を示していることに対して「それは無理だ。ある程度料金を取らなければ、債務の返済はどうするのか。民主党の案は問題がある」と批判した。

イラク戦争の理由とされた大量破壊兵器が発見されていない問題については「見つからないから、ない、とは断定できない。私は見つかるだろうと思っているが、これは断定できない。ないということを断定できないのと同じだ」と述べ、米英軍の攻撃支持に問題はないとの認識を重ねて示した。民主党の桜井充、共産党の池田幹幸両氏らへの答弁。《共同通信》

【北朝鮮】核再処理開始

米政府筋は11日、北朝鮮が使用済み核燃料の再処理を既に開始していることを確認したと明らかにした。

北朝鮮の核関連施設から核燃料再処理が行われていることを裏付ける放射性ガスのクリプトン85が検出された。米NBCテレビによると、北朝鮮の核開発の拠点である寧辺の核関連施設から今週、検出された。これまでも再処理は既に始まっているとの見方が出ていたが、米政府が確認したのは初めて。

ブッシュ米政権は核兵器開発に直接つながるプルトニウム抽出のための核燃料再処理を「レッドライン」(越えてはならない一線)として強く警告してきており、今後、国連安全保障理事会で協議中の北朝鮮を非難する議長声明採択や北朝鮮船舶に対する臨検実施などの圧力強化に乗り出すとみられる。北朝鮮が反発を強めれば米朝関係の緊迫化は必至だ。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手は11日、トロントのブルージェイズ戦に「5番・左翼」で先発。4試合ぶりに安打を放ち、5打数2安打1打点で打率は3割1厘へ上がった。第1打席から右翼線適時二塁打、中飛、空振り三振、三ゴロ。ヤンキースは8−5で勝った。

マリナーズのイチロー外野手はデビルレイズ戦に「1番・右翼」で先発し、10試合連続安打となりる4打数2安打だった。打率を3割5分2厘に上げ、リーグ首位とは4厘差の2位。1打席目から左飛、二塁内野安打、左前打、中飛。長谷川投手が1点リードの九回に登板し、3者凡退で今季5セーブ目を挙げた。

ドジャースの野茂投手はロッキーズ戦に先発し、6回を5安打6失点で、勝敗はつかなかった。《共同通信》

【小松方正さん】死去

個性的な脇役として映画などで活躍した俳優の小松方正さんが11日午前、敗血症のため東京都新宿区の病院で死去した。76歳。長野県出身。

中央大学卒業後、1952年に新演劇研究所(後の劇団新演)に入り演劇活動を始めた。59年映画デビュー。敵役を中心に活躍した。親しかった大島渚監督が松竹退社後に起こした独立プロ、創造社の設立に参加。「無理心中・日本の夏」「絞死刑」など、数多くの大島作品に出演した。《共同通信》

【この日の民主党】

「竹中大臣の不信任案提出を前提に詰める」岡田幹事長

民主党の岡田克也幹事長は11日の拡大定例会見で、状況を見て、経済運営をめぐる竹中金融・経済財政担当相の責任を問う考えを改めて示した。

岡田幹事長は、小泉首相が自民党総裁選に向けて掲げた政権公約にもふれ、「内容は2年半前と同じで、郵政民営化・道路公団民営化等を掲げているが、マニフェストのように具体的な数値はなく、後で言い訳できる逃げ道を残した形だ」と指摘。さらに、総裁再選を目的として総選挙日程等が組まれていることについて「自らが権力をとるために物事を組み立てる姿は、決して好ましい形ではない」と断じた。

与党3党提出の政治資金規正法改正案をめぐっては「今までの政治改革の流れを大きく後退させるもの。認めるわけにはいかない」と厳しく指摘した。

[参院予算委]竹中大臣の金融失政を厳しく追及

参議院予算委員会で11日、小泉首相と関係閣僚が出席して経済・金融問題に関する集中審議が行われ、民主党・新緑風会から峰崎直樹、桜井充の両議員が質疑に立った。

峰崎議員は、最近の株価急騰について、ネット証券を利用したデイ・トレーダーと外国人投資家による一時的な取引高拡大によるもので実体経済を反映していないと分析。一種の「モラルハザード」を招いているりそなグループへの公的資金注入の問題性を改めて指摘した。しかし竹中金融担当相は、株価の上昇は政府の迅速な経済対策を評価したものだとし、2兆円の税金再投入を招いた責任を居直った。

桜井議員は、不良債権処理を進めるため、銀行による無税償却を認めるよう求めた。塩川財務相は、検討の上「早く結論を出したい」とした。《民主党ニュース》



7月11日 その日のできごと(何の日)