平成5297日目

2003/07/10

この日のできごと(何の日)

【航空自衛隊・C130輸送機】イラク支援に出発

国連平和維持活動(PKO)協力法に基づいて、イラク向けの支援物資を輸送するため、航空自衛隊のC130輸送機2機が10日午前、自衛隊員計41人を乗せ、ヨルダンのアンマンへ向けて小牧基地(愛知県小牧市)を相次ぎ出発した。

イラク戦争の復興支援をめぐり自衛隊員が派遣されるのは初めて。政府は参院で審議中のイラク復興支援特別措置法案が成立すれば派遣の根拠を同法に切り替え、バグダッドを中心に支援活動することを検討している。

小牧基地周辺には午前8時ごろから市民団体などの約80人が集結。基地の正門は厳重に閉鎖され、愛知県警が機動隊を派遣して警戒に当たった。

今回の派遣は、世界食糧計画(WFP)の要請で人道的国際支援活動への協力として実施。輸送機は給油などのため、同日午後に最初の中継地沖縄に立ち寄り、その後タイやインドなどを経由して14日にアンマンに到着、民間機で現地入りする隊員らと合流し、計90人で活動する。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【福島県・佐藤栄佐久知事】原発運転再開を容認

福島県の佐藤栄佐久知事は10日、福島県庁で東京電力の勝俣恒久社長と会い、国が安全を宣言していた福島第一原発6号機(沸騰水型、110万キロワット)の運転再開を容認する考えを表明した。平沼赳夫経済産業相が9日に「安全宣言」を出した柏崎刈羽原発4号機(110万キロワット)と合わせれば、関東地方夏の「電力危機」は当面、回避できる見通しとなった。

東電は11日に福島第一原6号機を起動させ、約2日で営業運転を始める予定。昨年8月のトラブル隠し発覚を受け、全17基が停止した福島、新潟両県の東電原発のうち3基目の運転再開となり、福島県では初となる。《共同通信》

【NTTドコモ】迷惑メール対策で携帯電話の利用停止も

NTTドコモは10日、携帯電話から迷惑メールを送ったiモード契約者に対し、電話自体の利用停止やiモード契約の解除などを近く実施すると発表した。携帯電話からの迷惑メールが増えているためで同日、総務省に約款変更を届け出た。

同社によると迷惑メールに関する苦情は、最近1カ月間に約3万件と増加傾向。今後迷惑メールを送信したiモード契約者は、その契約者名義のすべての携帯電話を数カ月間程度、使えなくなる。さらにこのあと再び迷惑メールを送ると、iモード契約などが解除され、音声のやりとりしかできなくなる。

これまで迷惑メールの送信者は警告されるだけだった。パソコンからの迷惑メールには、特定のアドレスからの受信だけを許可する「ドメイン指定受信」などの対策ができている。《共同通信》

【新潟少女監禁事件】懲役14年が確定

約9年2カ月にわたる新潟の女性監禁事件で逮捕監禁致傷罪などに問われ、併合罪の量刑解釈が焦点となったS被告(40)の上告審判決で、最高裁第一小法廷は10日、個別の罪の量刑を合算した懲役11年の二審判決を破棄、一審の懲役14年を支持した。一審判決が確定する。

深沢武久裁判長は、複数の罪を犯した場合に適用される併合罪について、刑法47条が規定する「最も重い罪の最高刑の1.5倍」との上限の範囲内であれば、妥当な刑を自由に決められるとの初判断を示した。

S被告は最高刑が懲役10年の逮捕監禁致傷罪のほか、女性に着せる下着4点(計約2500円相当)を万引した窃盗罪でも起訴された。

判決理由で深沢裁判長は、47条について「各罪全体に対する統一刑を形成し、その範囲内で具体的な刑を決める規定」と解釈。

「構成単位である各罪について、あらかじめ個別的な量刑を判断した上、合算することは法律上予定されていない」と判示し、「最も重い罪の最高刑の1.5倍」の範囲内なら、刑を決める法律上の制約はないと述べた。その上で「一審判決は量刑判断を含め、維持が相当」と結論付けた。

一審で検察側は上限いっぱいの懲役15年を求刑。新潟地裁は「各罪を総合し全体を考慮して刑を決定すべきだ」と判断し、懲役14年の判決を言い渡した。

しかし東京高裁判決は「併合罪を構成する個々の罪を法定刑の上限を超えて評価することはできない」と指摘。逮捕監禁致傷を懲役10年、窃盗を懲役1年と判断し、懲役11年に減刑していた。検察側、被告側双方が二審判決を不服として、最高裁の判断を求めていた。《共同通信》

【大相撲】5日目

大相撲名古屋場所5日目(愛知県体育館)は10日、休場明けの横綱武蔵丸が高見盛の寄りに屈し、3連敗で6日目からの休場が決まった。横綱朝青龍は旭鷲山のまげをつかむ反則負けで2敗に後退した。横綱の反則負けは初めて。高見盛は初の、旭鷲山は6個目の金星獲得。

大関千代大海は雅山の注文相撲に敗れて初黒星を喫し、全勝は平幕の時津海1人となった。

残る大関は魁皇が関脇若の里を寄り切り、武双山は安美錦を押し出し、ともに1敗を堅持。栃東は小結栃乃洋に逆転勝ちし、白星が先行した。関脇旭天鵬は貴ノ浪に敗れ、若の里、栃乃洋とともに2勝3敗。十両は霜鳥がただ1人勝ちっ放し。《共同通信》

【東京地検】埼玉県知事の長女を逮捕

土屋義彦・埼玉県知事(77)の資金管理団体「地方行政研究会」に対する後援企業の献金など約1億1300万円の収入を隠し、政治資金収支報告書に記載しなかったとして、東京地検特捜部は10日、政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで、土屋知事の長女で会社社長のA子容疑者(55)ら2人を逮捕した。《共同通信》

【綿貫民輔衆院議長】自民・山崎幹事長に注意

綿貫民輔衆院議長は10日午後、自民党の山崎拓幹事長を議長室に呼び、小泉純一郎首相が総裁選直後に衆院解散・総選挙に踏み切る意向を自民党幹部に伝えたとの一部報道に不快感を示し「慎重にやってほしい。(国会)開会中なのに解散風をあおるのはおかしい」と注意した。

山崎氏は「報道についてはよく分からないが、ご注意があったことは謹んで承る」と答えた。《共同通信》

【福田康夫官房長官】少年法改正「慎重に対処」

福田康夫官房長官は10日午前の記者会見で、長崎の男児誘拐殺人事件に関連し、現行少年法で「14歳以上」となっている刑事罰対象年齢の引き下げについて「なかなか難しい問題だ。これまでも十分な議論があったが、いろいろな角度から検討をくわえないといけない。さらに検討を深めていただくことが必要だ」と述べ、慎重に対処する考えを示した。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ヤンキースの松井秀喜外野手は10日、クリーブランドでのインディアンス戦に「5番・左翼」で先発し、4打数無安打(1打点)。大リーグ初の3試合連続無安打で打率は3割ちょうど。

松井は四回一死一、三塁の第2打席で遊ゴロが併殺崩れとなり打点をマーク。同点の九回の守備では左翼線への打球に追いつき、二塁へ好送球して打者走者をアウトにした。試合は延長十回、ヤンキースが2−3でサヨナラ負け。

マリナーズのイチロー外野手はオリオールズ戦に「1番・右翼」で先発し、4打数2安打。連続試合安打を9に伸ばし、打率は3割5分で、リーグ1位のモーラ(オリオールズ)に6厘差。イチローは一回に右前打し、三回にも投前バント安打を決めた。マリナーズは1−4で敗れた。《共同通信》

【この日の民主党】

春日市の都市計画事業めぐる森前首相の介入疑惑を党が調査

森喜朗前首相が自民党幹事長当時、福岡県春日市の市道整備用地取得に介入し、自らの有力後援者である土地所有者から市の当初提示額よりも4.4億円上積みされた額で土地を取得させていた問題で、民主党は調査チームを設置し、今週末から来週はじめにかけて現地調査などを行うことを決めた。

この問題について野田佳彦国会対策委員長は、10日の記者会見で、「森前首相、山崎拓・現自民党幹事長や逮捕された坂井隆憲議員が九州全域で暗躍していたようだ」と述べ、調査で具体的な事実が判明した場合には、18日に予定される衆議院予算委員会集中審議などの場で追及する考えを表明した。

[衆院本会議]性同一性障害者性別特例法案、全会一致で可決

衆議院本会議で10日、民主党が議員立法化を進めてきた「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法案」(参議院法務委員長提出)が全会一致で可決・成立した。 同案は、一定の要件に該当する性同一性障害者に対して家庭裁判所の審判で戸籍上の性別変更を認めるもので、専門知識がある2人以上の医師が性同一性障害と診断した人が対象。3年後の見直し規定も盛り込んだ。

また、重大な他害行為を行って不起訴・無罪となった心神喪失者に対し不定期の拘禁などの処遇を可能とする「心神喪失者等医療観察法案(内閣提出)は、与党の賛成多数で可決・成立。銀行が銀行等保有株式取得機構に株式を売却する際の拠出金を廃止する銀行株式保有制限法改正案(与党提出)は可決・参院送付された。民主党は両法案に反対した。《民主党ニュース》



7月10日 その日のできごと(何の日)