平成5215日目

2003/04/19

この日のできごと(何の日)

【小泉純一郎首相】「桜を見る会」開催

小泉純一郎首相は19日午前、東京都内の新宿御苑で恒例の「桜を見る会」を開いた。各国の駐日大使や政財界人、スポーツ選手ら約8000人が招待され、散りゆく八重桜を楽しんだ。


https://www.kantei.go.jp/

首相は江戸時代の国学者の和歌を引用し「日本人は何気ないことに楽しみを見いだす。世の中、厳しい状況が続いているが、今日ぐらいは楽しみを見いだして」とあいさつ。「困難な状況でも屈せずおくせず、より良い日本をつくっていきたい」と決意を述べた。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【J1】

Jリーグ1部(J1)第1ステージ第4節第1日(19日・静岡スタジアムほか=6試合)静岡勢同士の対戦は磐田が2−0で清水を下した。清水は依然白星なしで最下位に後退。仙台は後半9分にシルビーニョが先制点を挙げ、36分には阿部のゴールで加点し2−1で神戸を破った。仙台は開幕から3連勝(1分けを挟む)で暫定首位に立った。浦和は、エメルソンのゴールなどで2−0で京都に快勝、今季初勝利を挙げた。浦和のリーグ戦勝利は、昨年10月19日以来、10試合ぶり。鹿島は中田のゴールで東京Vを1−0で破り、G大阪と市原は3−3で、F東京と名古屋は1−1で引き分けた。《共同通信》

【北朝鮮】拉致問題「検討に値せず」

北朝鮮拉致被害者の家族会が19日午後、東京都内で記者会見し、国連人権委員会の強制的失そう作業部会で再審査中の横田めぐみさん=失跡当時(13)=ら8人の消息調査に、北朝鮮が「拉致問題は既に解決済みで、検討に値しない」などと文書で回答していたことを明らかにした。

日本の国連代表部が18日、政府支援室を通じて支援団体「救う会」に通知した。北朝鮮の回答は、英文のA4判5枚。

「拉致問題の詳細は日本に通報済みで調査にも協力した」と従来の立場を強調。帰国した5人を北朝鮮に戻さなかったこととを挙げ「家族の帰国にも便宜を図ろうとしたのに問題を複雑にした」と日本政府を批判。作業部会に対しても「朝日二国間で解決するよう勧告すべき」とけん制している。

一方、日本政府の報告は外務省北東アジア課が作成した英文A4判1枚で「新たな情報はない」などという短い回答。

増元るみ子さん=失跡当時(24)=の弟照明さん(47)は「北朝鮮は国際社会で批判されたくないため必死な姿勢がうかがえる。日本はたった6行。国際社会がどう判断するか危ぐする」と政府の姿勢に強い不満を表明。家族会は外務省に詳細な追加回答を要請した。家族は22日にジュネーブで開かれる作業部会で、あらためて拉致問題の解決を訴える。《共同通信》

【衆院東京6区補選】小泉・菅氏、応援で舌戦

衆参4補選のうち唯一自民党と民主党の公認候補が真っ向から対決している衆院東京6区補選。次期衆院選を占う前哨戦とみて両党党首は19日、相次いで応援に入り舌戦を繰り広げた。

世田谷区の東急三軒茶屋駅前では、返り咲きを狙う自民党の越智通雄氏(74)と民主党の小宮山洋子氏(54)が相前後して演説。

越智氏の応援に立った小泉純一郎首相は「経済、金融、財政に最も見識の深い人が越智さん。今、知恵袋として、欲しい」とほめちぎり、石井紘基議員の刺殺事件にはひと言も触れなかった。石原慎太郎知事が都知事選で圧勝した後とあって首相は「石原知事と協力し、東京を世界一安全な都市にしたい」と訴えた。

民主党の菅直人代表は「凶刃に倒れた石井さんの無念の思いを小宮山さんに引き継いでもらいたい」と「弔い選挙」を強調。「小泉さんは最初に約束した公約を一つとして果たしていない」と声を張り上げた。小宮山氏は「旧態依然の旧大蔵、財務省の金融政策だけでは景気回復はうまくいかない」と越智氏を批判した。

共産党の田中美代子氏(56)は商店街を練り歩き、区議としての実績や雇用問題などを訴えた。《共同通信》

【MLB】

米大リーグ、ヤンキースの松井外野手は19日、ツインズ戦に出場し、4打数1安打1打点。一回に先制の中前打を放ち、連続試合安打を6に伸ばした。打率は3割4厘。ヤンキースは4−2で快勝した。

マリナーズはエンゼルスに6−7でサヨナラ負け。2点リードの九回に登板した佐々木投手は4連打などで3失点し、今季初黒星(1勝3セーブ)を喫した。休養のために今季初めて先発を外れたイチロー外野手は途中出場で1打数無安打。メッツの新庄外野手はマーリンズ戦に代打で投ゴロ。マーリンズが6−5で勝った。《共同通信》



4月19日 その日のできごと(何の日)