平成5188日目

2003/03/23

この日のできごと(何の日)

【大相撲春場所千秋楽】千代大海関、3度目の優勝

大相撲春場所千秋楽(23日・大阪府立体育会館)大関千代大海が12勝3敗で4場所ぶり3度目の優勝を果たした。優勝争いのトップに立っていた千代大海は、優勝決定戦に持ち込んでの逆転優勝を狙った新横綱朝青龍を激しい突っ張りから押し出しで退けた。朝青龍は10勝5敗に終わり、新横綱優勝と3場所連続優勝はならなかった。

大関魁皇は関脇琴光喜に寄り切られて10勝5敗。琴光喜は6勝目。関脇若の里は9勝6敗。小結陣は出島が3連敗で8勝止まり、土佐ノ海は勝ち越した。三賞は旭天鵬が敢闘賞、高見盛が技能賞をそれぞれ2度目の受賞となったが、殊勲賞は該当者がなかった。十両は栃栄が10勝5敗の優勝決定戦を制して初優勝。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第75回選抜高等学校野球大会】

第75回選抜高等学校野球大会第2日は23日、甲子園球場で2回戦4試合を行い、浦和学院(埼玉)徳島商(徳島)平安(京都)藤代(茨城)が3回戦に勝ち進んだ。浦和学院は注目の左腕須永が7回を1失点、14奪三振の好投。「21世紀枠」で選出され、離島から出場の隠岐(島根)に15−1と大勝した。柏崎(新潟)も既に敗れ、「21世紀枠」の2校がともに初戦敗退したのは初めて。《共同通信》

【J1】

Jリーグ1部(J1)第1ステージ第1節最終日(23日・仙台スタジアムほか)今季からJ1に初昇格した大分は0−1で、昨季年間13位の仙台に敗れ、ほろ苦いデビュー戦となった。大分は前半39分にゴール前でのクリアミスから仙台の山下に先制点を許し、後半の反撃も決定力に欠けた。昨季年間3位で初優勝を目指すG大阪は、前半43分にチキアルセの直接FKで同点。試合終了間際には吉原が頭で押し込み、2−1で着実に実力をつけ始めた京都を振り切った。《共同通信》

【第75回米アカデミー賞】

映画界最大の祭典、第75回米アカデミー賞の発表・授賞式が23日夜、ロサンゼルスのコダック劇場で開かれた。

前評判が高かった宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」が、ディズニー作品などの強敵を破り、長編アニメ賞を獲得。同賞は前回から新設されたが、日本作品の受賞は初めて。《共同通信》

【イラク戦争】米英軍、首都まで160キロ

AP通信によると、イラクの首都バグダッドに向け進撃している米英軍の先頭部隊、米陸軍第3歩兵師団第2旅団は23日午前、イスラム教シーア派の聖地でバグダッドまで約160キロのナジャフ近郊まで到達した。イラク・クウェート国境から首都までは約450キロあり、進撃開始から2日間で行程の3分の2を進軍したことになる。

英国防筋はロイター通信に対し、米英軍が24日夜から25日にバグダッドでの地上攻撃を開始すると語り、早ければ日本時間25日未明にも、米英軍の地上部隊が首都に到達する見通しを明らかにした。

一方、フセイン・イラク大統領の消息について、オブライエン英外務次官は23日、開戦初日の空爆で救急車で搬送されたが重傷ではないとの情報を明らかにし、大統領は生存しているとの判断を示した。同じ空爆で死亡説が流れたラマダン副大統領も同日、バグダッドで記者会見し、健在を示した。

イラク国営テレビは23日、戦闘で死亡した米兵とされる遺体数体と、イラク軍の捕虜となった女性兵士1人を含む米兵4人の姿を放映した。米NBCテレビは、拘束された米兵の一部がイラク側の処刑されたとの情報があると伝えた。米CNNテレビなどは、バグダッド上空で英軍機が撃墜され、パイロットが脱出したと報じた。

米英軍は23日も、バグダッド中心部を再度空爆した。《共同通信》

イラクのラマダン副大統領は23日、バグダッド市内で国内外の記者と会見し、イラク軍が複数の米兵を捕虜にしたことを明らかにし「近くテレビで捕虜の姿を見せる」と述べた。

イラク国営テレビは同日夜、戦闘で死亡した米兵とされる遺体数体と、イラク軍の捕虜となった女性兵士1人を含む米兵4人の姿を放映、副大統領の発言が裏付けられた。

英BBC放送は同日、イラク政府の複数高官の発言として、米兵捕虜は計35人に上ると伝えた。

米中央軍は23日、イラク南部の要衝ナシリヤ周辺で起きた米英軍とイラク軍の衝突が、開戦以来、最も激しい戦闘であり、米海兵隊員約10人が死亡、近くで米補給部隊の12人が行方不明になったことを明らかにした。

一方、米FOXテレビは23日、バグダッド南方約160キロのナジャフで大規模な化学兵器工場を発見したと伝えた。事実なら、核や生物・化学兵器の武装解除を戦争目的の一つに掲げてきたブッシュ政権にとって大きな外交得点であり、大量破壊兵器の存在を否定してきたフセイン政権には大打撃となる。《共同通信》

【小泉純一郎首相】「米支持は当然」

3月23日のできごと(何の日)
https://www.kantei.go.jp/

小泉純一郎首相は23日午前、神奈川県横須賀市の防衛大学校の卒業式で訓示し「大量破壊兵器が危険な独裁者にわたった場合、どのような危険な状態に直面するか」と指摘し、米国によるイラク攻撃への支持は「同盟国として当然だ」と強調した。

また「適切な規模の防衛力と日米安保体制の堅持」とともに「国際協調が不可欠」とも述べた。

続いて訓示した石破茂防衛庁長官は有事関連法案の今国会での成立に最大の努力をする考えを示した。《共同通信》

【天本英世さん】死去

天本英世氏(俳優)23日午前、急性肺炎のため北九州市の病院で死去。77歳。北九州市出身。

東大法学部中退。「ファンタスティックス」「天守物語」などの舞台や、人気テレビ番組「仮面ライダー」の死神博士役で知られた。

映画では岡本喜八監督「暗黒街の対決」の殺し屋役をはじめ、ほとんどの岡本作品に出演。細身の長身で、あくの強い役柄を演じた。

「平成教育委員会」などバラエティー番組でも活躍。スペイン通で、長年詩人ロルカの詩を舞台で朗読した。著書に「スペイン巡礼」など。《共同通信》



3月23日 その日のできごと(何の日)