平成5009日目

2002/09/25

この日のできごと(何の日)

【警視庁】有本さん拉致で逮捕状

一九八三年に欧州で行方不明になった神戸外大生の有本恵子さん=当時(23)=拉致事件で警視庁公安部は25日、結婚目的誘拐容疑でよど号ハイジャック事件メンバーの安部(本名・魚本)公博容疑者=よど号事件で国際手配=の逮捕状を取った。

警視庁は近く、国際刑事察機構(ICPO)を通じて国際手配。外交ルートを通じて朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)に安部容疑者のほか、よど号事件などで既に国際手配しているメンバー4人と妻の身柄の引き渡しを求める。

拉致を指示したとされるリーダーだった故田宮高麿・元赤軍派幹部とメンバーの元妻八尾恵・元スナック経営者(46)は同容疑で書類送検する。

80年に起きた原敕晁さん=当時(43)=拉致事件で、公安部は8月、旅券法違反容疑などで北朝鮮工作員、辛光洙容疑者(73)の逮捕状を取ったが、誘拐容疑で実行犯の逮捕状を取得したのは初めて。

有本さんは警察庁が認定した北朝鮮による拉致事件の8件11人のうちの1人。17日の日朝首脳会談で北朝鮮から死亡が伝えられた。

80年に欧州で行方不明となり、同様に死亡が伝えられた札幌市出身の石岡亨さん=失跡当時(22)=と熊本市出身の松木薫さん=同(26)=についても公安部はよど号メンバーが拉致に関与した疑いが強いとみて捜査している。

88年9月、石岡さんの札幌市の実家に「有本さん、松木さんの3人で、助け合って平壌で暮らしている」との内容の手紙が届き、3人が北朝鮮にいることが分かった。

調べでは、「代を継いで日本革命を達成しなければならない」という故金日成主席の教えに基づき、安部容疑者は田宮元幹部、元妻と共謀、ロンドンで日本人女性を誘拐して北朝鮮にいる日本人男性と結婚させようと計画。

83年7月中旬、有本さんをコペンハーゲン国際空港からモスクワ経由で北朝鮮に連れ去り、誘拐した疑い。結婚相手の男性は石岡さんか松木さんだったとみられる。

田宮元幹部が同年1月、平壌で元妻に「25歳くらいまでの若い女性を獲得せよ」と指示。5月、元妻が語学留学中だった有本さんに接触した。

7月中旬、元妻が仕事を紹介するなどとだましてコペンハーゲンに連れ出し、安部容疑者と北朝鮮の工作員とされるキム・ユーチョル元外交官を紹介。安部容疑者が「市場調査の仕事をしてきてほしい」とうその依頼を有本さんにし、キム外交官がモスクワ経由で連れ去ったという。《共同通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【天皇陛下】稲刈り

天皇陛下は25日、皇居・生物学御研究所脇の水田で恒例の稲刈りをされた。軽装の陛下は、5月に自らが田植えをしたうるち米のニホンマサリともち米のマンゲツモチ計100株を、約15分で手際よく刈り取った。宮内庁によると、今年の作柄は「やや良」。収穫した米は11月の新嘗祭など皇室の神事で使われる。《共同通信》

【オリックス・藤井康雄内野手】現役引退を表明

満塁本塁打14本のパ・リーグ記録を持つオリックスの藤井康雄内野手(40)が25日、グリーンスタジアム神戸で会見し、今季限りの現役引退を発表した。同内野手は「体力、気力に関してはまだやっていける気持ちはあるが、年々ファンを失望させることが多くなった。それが自分の中で許せない」と引退理由を説明した。《共同通信》

【深作欣二監督】がん公表

映画「仁義なき戦い」シリーズなどで知られる深作欣二監督(72)が25日、骨がんであることを公表した。都内のホテルで行われた大ヒット映画の続編「バトル・ロワイアルII」の企画発表会見で明らかにしたもの。

同作で通算61本目。深作監督は「なんとか最後まで持ちこたえたい。そこで燃え尽きたら一つの終えんとなるでしょう」と、命がけで撮影に挑む決意を語った。《スポニチ》

【小泉純一郎首相】30日にも内閣改造

小泉純一郎首相は25日夕、首相官邸で自民党の山崎拓幹事長、青木幹雄参院幹事長らと会談し、秋の臨時国会を10月18日に召集、12月14日ごろまでの会期とする方針で一致した。内閣改造、自民党役員人事をめぐる本格的な調整は27日の再協議に先送りしたが、山崎氏は30日に改造が行われるとの見通しを表明。

小泉首相は25日夜、金融機関の不良債権処理を加速するための公的資金投入をめぐり、与党内で強まる柳沢伯夫金融担当相の交代論について、記者団に「これからどういう対応するか、改造と絡んでくるから」と含みを残した。《共同通信》

【この日の民主党】

民主党の鳩山由紀夫代表は25日、中野寛成幹事長とともに各政党と衆議院議長に3選の挨拶をして回った。

自民党本部では、午前10時すぎ、山崎拓幹事長、町村信孝幹事長代理らが総裁応接室で2人を出迎え、「ふんばりどころですね」などと励ましの言葉をかけた。

続いて鳩山代表らは他の各党の国会控室を訪問。自由党では小沢一郎党首と藤井裕久幹事長、社民党では土井たか子党首と福島瑞穂幹事長、共産党では志位和夫委員長と市田忠義書記局長らの出迎えを受けた。鳩山代表は、米国のイラク攻撃問題や北朝鮮の日本人拉致問題、経済情勢の悪化などが臨時国会の最大のテーマになると述べ、野党間のいっそうの協力を要請。野党各党の党首らもこれに賛意を示した。

綿貫民輔衆院議長への挨拶では、イギリスにおける野党への政府からの補助制度や、公聴会のあり方、野党法案の扱いなど国会改革をめぐる意見交換もなされた。《民主党ニュース》



9月25日 その日のできごと(何の日)